淀川ジュニアレッスン⛳️✨




ワクワク

今日コースデビューのTくんと中学生の兄妹に同行させて頂きました



凄く混んでいて30分以上もズレてスタート

お姉ちゃんは腰の怪我が治ったところですが華麗なスイングでナイスショット



練習が苦手な弟くんはバランスが崩れてフィニッシュがとれず…



初めてのTくんはドキドキ大事にアドレスを取り…



ナイスショット

練習場で打つより楽しいーっ



途中水分補給をしっかり摂り…



ゲームが大好きなMくんは

ずーっと帰りたいょなんで僕だけ上手く行かないの

と拗ね拗ねモードでしたが、後半はパーも取れたし

怒りながらも楽しそうに最後まで回りきることが出来ました



残り2ホールで川上プロのチームと遭遇



2機くらいしか飛んでいないそうな、ANAのジャンボが通ると一生懸命追っていましたTくん

ゴルフが出来て大好きな飛行機を沢山見れてコースデビューの印象は良かったみたいです




今日は一般打席も3スクール打席も満席状態でした

午後は少し落ち着いてきておりますので、どうぞ練習にお越し下さいね

  1. 2015/05/31(日) 14:01:29|
  2. 未分類

アドレスの大切さ‼︎


淀川ショートコースレッスンの模様です(^^)



わかりにくいですが、パターヘッドの影を見比べてみて下さい


1枚目の写真はヘッドを浮かせて構えていますが、2枚目はヘッドを地面に付けています。

ヘッドを浮かせると、腕に力が入ってしまうためヘッドの重みでストロークすることが難しくなってしまい距離がなかなか合いませんでした 

ヘッドをピタッと置き、腕を自然に伸ばした状態で脇をしめてグリップして… 

大きな筋肉を使ってストロークすると 

パット数が良くなりました  

アメリカの統計ではアドレスは9割の確率でナイスショットに繋がるそうです 

  それくらい大切なことなのです

   

上げて止めるアプローチが今日の目標のYさまは…

   

普段のレッスンの成果をバッチリ出されていました

 

 

菖蒲が涼し気にゆらゆら咲いています

   

アドレスが遠めでアップライトに構える傾向のHさま、後半はボールと身体とのバランスが良かったのでフィニッシュが決まっていました

 

まだコース慣れされていないHさまは緊張気味で頭の中が真っ白になるそうです 

スイング中に意識してもらうことを一つだけにするとナイスショットを打たれます 

コースに行かれる時はポッケにワンポイントメモを入れてナイスショットの確率を上げて頂けますように

  1. 2015/05/20(水) 18:09:18|
  2. 未分類

嬉しいご報告♬


 

先日のパターレッスンでの発見です 

せっかくボールのターゲットラインを打ち出し方向に向けていても、つま先ラインがカップへ向いてしまい、アドレス(足の方向)通りにストロークしてしまわれています

  ので、ボールのターゲットラインに対して先ず、つま先でボールを挟んでから平行にアドレスをとって頂きました

 レッスン中に新たな発見が多々あります 

こんな些細な事でも気付かなかったりするものなのですよねー 

バンカーレッスン、パターレッスン、アプローチなど、特別レッスンも是非受けてみて下さいね

   


ここの2週間、数名の生徒さまから嬉しいご報告を頂きました 

熱心にレッスンに通って頂き、104がベストスコアだった20代のMちゃんは先日コンペで98のベストスコア更新優勝され、2日程前に更に89を更新されました 

50代のO様は初めて116のベストスコアを今日出され 

一年間来て頂いてます70代のWさまは3ヶ月連続で月例でベスト5位入賞されてます

 20代のK君はここ数ヶ月で月例Aクラスで2回も優勝されました 


 スランプが長続きされている生徒さまも沢山いらっしゃいますが、スランプがあるということは抜けると必ず成長が見られます❗️ 

ゴルフはなかなか数字には結びつかない事が多いです 

が、メンタルや考え方次第でスコアに繋がる事もあるのです 

日頃レッスンに来られている成果をコースで実現して頂くためにこれからもお力添え出来ますように


  1. 2015/05/10(日) 21:21:15|
  2. 未分類

⛳️淀川ラウンドレッスン⛳️




赤詰草の階段を上がると…

   

河川敷が見えてきました

   

私たちを察してくれたクラブのおっちゃんがカートでお迎えに

   

小さなパッティング練習場は人がいっぱいでした 

連休最終日なので近場でゴルフが出来るなんて最高ですね

   

脇にはキュウリ草が

     

練習グリーンが空いたので、いざレッスンです 

先ずはグリップの握り方、アドレスをチェックしパターヘッドの芯に当てる練習から…

   

バディを組んで頂き、グリッププレッシャーやスイングテンポのチェックをし合います 

今日のラウンドはそれぞれに合ったグリッププレッシャーでラウンドして頂きました。

   

お天気が良いので鳩さんと沢山の白詰草が綺麗ですね

   

ハンドダウンして… 低いバックスイングからの…

   

M様夫妻のご主人は途中から良いアプローチされてました

 

奥様の方は… おへそと膝をキープしてスイングセンターをキープして肩甲骨をぐるぐる… 

後半素晴らしいショットをされてました

 

ショートアプローチが課題だったMat様はバックスイングのイメージを変えて頂くとコツを掴まれました

 

いつもレッスンに来て頂いてますMさまは練習場とは別人のフォロースルーでした(笑) 


 それぞれ得て頂いたことと、今後の課題が見えてきましたね

   

前半フォロー、後半アゲインスト、結構強い風でしたが4人のパーティが意気投合しながら楽しいラウンドだったように思います 

どんどん予定を入れて頂いてレッスンにもお来し頂けますように

   

最後に今月の特別レッスンと休講のお知らせです。 連休の影響でホームページのUPが遅れています

  1. 2015/05/06(水) 20:28:13|
  2. 未分類

🎶  連休真っ只中  🎶



休憩室の前に猫ちゃんが来てくれました

練習していたら時々ネットの端っこでお散歩しています

先日入会してくれたMちゃんです 来るなり 『キャンセルキャンセルーっ』 て言ってましたが 

ボールを並べると沢山打ってくれました 

『エアコンがあるから涼しー♬』 て言いながら  

お試しレッスンの時から一緒のさくらちゃんも見守る中70球も打ってくれました

   

休憩中パナップを開けると… にこちゃんパナップらっきぃ 


 連休中は打席もレッスンも比較的空いております。 

少人数で内容の濃いーぃレッスンを受けにいらして下さいね 

  1. 2015/05/04(月) 18:20:05|
  2. 未分類