リフティング

こんにちは。
さっちゃんプロこと橋本です。

リフティングした事ありますか?
私は、出来ません。

それを知ってか知らぬか
この2人が歩きながら
寄って来ました。



おっ!上手いやん^_^

ついでに悪い顔して
やってみて



案の定、この後ボールは
私の方へ飛んできた。
虐待や。

そこへ
通りすがった打席係り君。

絶対、出来ないと思って
やってみて〜
と、お願いしたら



平然と、やってのけた。


ぐやぢぃ〜(>_<)

ふんっ。

では、また( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2014/01/31(金) 18:38:32|
  2. 未分類

Today's my one day

こんにちは。
さっちゃんプロこと橋本です。

今日は8時半からレッスン開始。

6時半に家を出て7時前に会社に到着。
モーニング缶珈琲を飲んで三階へ。

いつもの挨拶を開始
おはよう(⌒▽⌒)の1打



ヘッドスピードと飛距離が表示される。
そして
裏面には


ボール初速とミート率が表示される。

う〜ん、もういっちょ。


ヘッドスピードは少し上がったけど
飛距離出てない。



ミート率悪いから。
芯に当たってない。

この子が三階にやってきてから
この会話を、ほぼ毎日する。

そう
私のお友達(⌒▽⌒)

さて
8時半。

先日のスクール研修会に参加された生徒さん、来場。

反省会。
バンカー出なかった。って。

でも。。。



右が普通のSW
左が生徒さん愛用のバンカー用のSW

これだけフェイス大きいと
すごいエクスプロージョン起こせそう。
なのに。。。。


お昼休み。

アパレルショップのワゴンセールの箱
覗いてみた。



可愛いヾ(@⌒ー⌒@)ノ
。。。欲しい。。。
。。。欲しい。。。
結局、買った(⌒-⌒; )


夕方

グァム行ってきたよ!
のんびりしてきた。先生に、お土産(^ ^)



いつも、ありがとうm(_ _)m
いつも、嬉しいです。


そして日が暮れて


また、友達と会話。

ヘッドスピード上がったけど
ミート率伸びない。
1.35は欲しいトコロ。

意地になってヤケクソショット

ヤケクソだけにヘッドスピードUP

ミート率、落ちてるやん。
どれだけ
当て感オンチ。
面オンチ。

ガクッ(−_−;)

また、明日、勝負だっ!

数字にメンチを切り
友達のスイッチを切る。

そして

大好きで、男前な、大阪城に
今日も、お疲れ〜^_−☆
と言いながら
自転車で帰路に着く。

23時。

今日も、良く頑張りました(*^_^*)


では、また( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2014/01/29(水) 03:19:00|
  2. 未分類

ラウンドレッスン in 淀川ショートコース

こんにちは。
さっちゃんプロこと橋本です。

今日は、いい天気の中
淀川ショートコースに
ラウンドレッスンに行って来ました。


〜スタート〜

ゴルフクラブを初めて握って
4ヶ月。今日が初ラウンドです。
すごく綺麗なトップ!
我ながら嬉しい(⌒▽⌒)


打ったら、即移動。
ゾロゾロゾロ




☆フィニッシュ☆

ワン


ツー


スリー


はい
ゾロゾロゾロ



チョット休憩



淀川には
こんなホールもあって
難しいよ!


初めてのパター
向いてる方向が、わからない〜(>_<)


ロングパット
応援中



そして



こんな近くに寄って
ドヤ顔(⌒▽⌒)

ラウンドが終わって

ご満悦な、お二人さん


ションボリな、お一人さん


また、行きましょうね(^ν^)

今日も一日ありがとうございましたm(_ _)m


追記
ワタシ、チャンと、おシゴトも
シマシタから( ̄▽ ̄)


では、また( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2014/01/27(月) 18:38:59|
  2. 未分類

◯まる◯

こんにちは。
さっちゃんプロこと橋本です。

左のカラフルな
まる
何でしょうか?



正解は、チョコレート!
素敵でしょ?

生徒さんから頂きました。
CクラスからBクラスに上がったよ!って。
おめでとうございます(⌒▽⌒)

さて、このチョコレート

すいきんちかもくどってんかい(めい)



惑星です。
1番下の海王星が好き。
魚座の象徴。水の神様。
ローマ神話ではネプチューン
ギリシャ神話ではポセイドン
ポセイドンの息子トリトンが海王星の第1衛星。
その外にあってイビツな起動を描いているのが冥王星。

えへへ。神話大好き(⌒▽⌒)
夢見る乙婆。

さて
右の、まる。

器具を使ってはいるんだけど
逆三角形には、ならない。

きっと毎日
大量のまるを見てるから?

(作:橋本暇子)

そして
もう一つ綺麗な
まる


《とんぼ玉》

と言う高価な物らしい。
趣味で集めてる生徒さんから頂きました。

ぶーちゃんにとんぼ玉

ごめんなさいm(_ _)m

大切に部屋に飾っています。

まる
特集でした。

では、また( ´ ▽ ` )ノ


  1. 2014/01/26(日) 22:49:39|
  2. 未分類

お散歩

こんにちは。
さっちゃんプロこと橋本です。

とある昼下がり
三階をお散歩していると
ある事に気付きました。

まず


これは、小谷プロのバックの中
MP-64
4番アイアンは、フライ-ハイ。



次に、この方



奈良国のハンデ7さん
バックの中は



MP-64
4番アイアンは、ロイコレBBD



お次は、この方



ジュニアのアイドル
こーしろ〜。
バックの中は



MP-59


そして最後は、私のバックの中



MP-54

全員見事にMIZUNO。


そう言えば
タラオのハンデ9さんも
MP-54の、ツヤ消しだった。


キモチワリュ( ̄Д ̄)ノ



では、また( ´ ▽ ` )ノ


  1. 2014/01/26(日) 20:53:12|
  2. 未分類

第一回スクール研修会

こんにちは。
さっちゃんプロこと橋本です。

昨日のスクール研修会に参加の皆様
お疲れ様でしたm(_ _)m



今回、練習場レッスンの後
すぐ、トップスタートでしたので
集合写真がなくて、ごめんなさいm(_ _)m

さて
今回は、試合形式で実施しましたので
マーカーを決めました。



メンバー表の1番の人が2番の人の
マーカーさんです。
ご存じなかった方が多かったので
少し説明すると
1番の人が2番の人のスコアを管理して
最後のアテストカードにサインをします。
アテストカードには
1番さんと2番さんの2人のサインが必要です。
そして、このアテストカードの提出が無い人や2人分のサインが無い人は
競技失格となります。
さらに、提出した時点で、修正無効になります。
また、1番さんは
2番さんが、プレー中に救済を受ける時
処置があっているかどうか立ち会いをします。
ですから
2番さんは、1番さんの許可無しに勝手にボールを動かしては
いけません。

簡単に言うと、こんな感じです。

普段、試合形式でプレーをする機会が無いとは、思いますが
ゴルフ競技としても、楽しんで頂く為
頑張ってもらいました。

そして
プレー後



何やら難しい顔のお二人

その訳は
これ↓



ルール問題

これ↓



ラウンド自己診断表

ルール問題は、知らない言葉や
今まで、曖昧に処置していたケースを
より、クリアにして
自信を持ってプレーしてもらう為に。

そして
最も頭を痛くしたのが
自己診断表。

今日、1日のプレーを振り返り
自分には、何が足りないのか
何を練習していけば良いのか
課題を見つけて行く作業。

こんなん
プレーに必死で覚えてないわ!
と、思いますが
覚えている事からで結構です。
この作業をしていくうちに
ゴルフ、上手くなっていきます。

この表は、綺麗に書けた小谷プロの表ですが
自分で課題を見つけています。

また、この表を見ると、ショットが調子悪くても、数字まとめてこれるのが
見た方も、わかります。

これらを
スコアカードだけでなく
こちらに見せてもらうと
レッスンの課題が明確になり
より、二人三脚でゴルフの上達に繋がります。


色々、お勉強して頂きましたが
お疲れ様でしたm(_ _)m

次回のスクール研修会は
2月3日月曜日。
場所は、花屋敷よかわコースです。
担当は、川上プロ&松木プロです。

ご参加、お待ちしておりますm(_ _)m


では、また( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2014/01/24(金) 08:21:57|
  2. 未分類

玉造稲荷神社

こんにちは。
さっちゃんプロこと橋本です。

とある夕方
小学生クラスの女の子に
『先生、結婚出来へんのやったら付いていったるから
一緒に、お参り行こう。
もう、マジでヤバイで!ババアやで。』
と、言われ
わかってまんがな。。。
自覚ありますねん。。。

と、我を認め、言われるがままに
こちらへ、一緒に、お参りに行きました。

『写真撮影して!』
と、お願いしたら
雑誌みたいに撮ったるわ!と。
この角度。
首曲がりそう。



とても可愛い、小さな、案内人(*^_^*)
境内に行く前に、手洗うねんで。と。



一礼をし、手のひらを2人でパチンと一発鳴らし、『何事も自分の思い通りになりますように』
と、お願い。



先生、ここやで、恋の神様いてんの。

と、指先の向こうを見てみると
キツネさんが、たくさん。



素敵なダーリン現れますように!

そして
境内を後にした。



10歳の女の子と、恋バナで盛り上がり
2人のテンションは



今日も、一日、楽しい時間を
ありがとうm(_ _)m

お互い、幸せになれたらいいね!

では、また明日( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2014/01/20(月) 21:32:45|
  2. 未分類

傾向と対策

こんにちは。
さっちゃんプロこと橋本です。

昨日は、小谷プロの生徒さん達と
生徒さんのお店
あべのハルカス内にある
焼肉屋さん【きっしゃん】さんに、お邪魔しました。
今回の集合理由は木曜日の研修会
有馬ロイヤルの傾向と対策を練る為です。
選ばれし者だけが出場できる
グランドマンスリーに出る為に!!

生徒さん達は、お仕事の都合があり
顔だしNGの為、この方の様子を。

こんな感じでスタートしました。



こちらを、美味しく頂き



これが合うんぢゃない?




気持ち良さそう(*^_^*)



ご機嫌さんは、とめられず
さらに、こちらを



結果



あげくの果てに
私に。と
緑を、たくさん自ら焼いてくれました。



ウサギの気持ちが体験できました。

傾向と対策は、いづこに?


以上、結果、食べログでしたm(_ _)m

では、またヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  1. 2014/01/20(月) 07:23:12|
  2. 未分類

アンギュラモーション

こんにちは。
さっちゃんプロこと橋本です。

今日は、朝一のクラス、人数が少なかったので練習器具を使って、みっちりレッスンをしました。

今回、使用した器具は、こちら。
アンギュラモーションです。


だいたい、最初に振ってもらうと
身体の右サイドで、音が【カチッ】となります。
これは、腕を最初に振ってしまったり
コックが早くに解けてしまうと
右サイドで鳴ります。
それを
左サイドで鳴らせれるように
練習していくと

こんなスイングになります。



どう?
格好いいでしょ?
さっちゃんプロクラスの、お父さん。
74歳のスイングですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

寒いけど、頑張って来てくれてますので
上手くなって欲しいと思ってます(*^_^*)

練習器具は、1人で好きなように使ってしまうと、あらぬ方向に進んでしまいます。
正しい使い方と意味を理解して使用するか
プロの目の届く所で使用するか。
どちらかで、お願いしますm(_ _)m


では、また明日ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  1. 2014/01/18(土) 15:19:43|
  2. 未分類

有馬ロイヤルー練習ラウンド

こんにちは。
さっちゃんプロこと橋本です。

今日は、来週の研修会の練習ラウンドに行って来ました。
練習ラウンドって何?
って、思うでしょ?

これ、とっても大切なんです。

まず、初めて行くコースだった場合
どれくらい時間がかかるのか?
どこにあるのか?
途中にコンビニあるのか?
から
始まって
今回の有馬ロイヤルの場合だと
ロイヤルコースとノーブルコースがあるので
スタートの場所を、当日、慌てても間違わないように覚えておく。

そして
練習場が、コースと少し離れているので
練習場までは、自分でカートで運転していくのか?歩いたら、どれくらいかかるのか?
また練習場のコインは、マスター室なのか練習場で直接買うのか?

スタートするティーグランドの近くには
御手洗いは、あるのか?
スタート前に慌ててクラブハウスに戻らなくても、ちゃんと、ありましたよ。

細かいけれど、当日、迷うストレスは、少しでも少ない方が、気持ちいいでしょ?

また、コースの中でも、そう。
特にショートホール。
何番で打とうか?
風は、強い?弱い?

ミドルのセカンド
何番で打ったか、だいたい覚えておく。
成功した番手は、そのままでもいいし
ミスした番手は、使わない。

なーんて事を、だいたい把握する為に
練習ラウンドって行きます。

今回は、橋本チームからは3名様。




みんなで、並んでフィニッシュとって!
とワガママをお願いしてみました。
ふふふっヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日、すごく嬉しかったのは
この方の飛距離が伸びていた事!
ドライバー、フェアウェイウッド、完璧!!



素振りですが、何となくフィニッシュの雰囲気が私に似て来ました。
嬉しいー!!

みなさん、プレーも早く
前の組を待っても
ハーフ2時間以内でのラウンドでした。

素晴らしいヾ(@⌒ー⌒@)ノ


では、来週の研修会、楽しみにしています(*^_^*)
  1. 2014/01/16(木) 16:37:09|
  2. 未分類

プチ新年会

こんにちは。
さっちゃんプロこと橋本です。

昨夜は
去年、忘年会に参加できなかった方々と
ささやかな新年会をしました。

お寿司屋さん《広川》にて。



写真、オッケーとの事ですので
載せさせて頂きます。

広川さんは、いつも満席で
いつも、美味しいお寿司を食べさせてくれます。
大将は、ゴルフも上手で飛ばし屋さんです。

と、言う事で
ゴルフ話が炸裂で、みなさんのテンションも
ジョジョに上がり
お上品な店内にて、声のトーンも上がり
レッドカード寸前。
気がついたら
夜中の11時半でした。

私は、今日も1日早くから、お仕事なので
そそくさと退散させて頂きましたが
無事、おうちに辿り着きましたでしょうか?

昨日も、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

また、このような時間を過ごせるように
お仕事、頑張りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


では、また( ´ ▽ ` )ノ



  1. 2014/01/12(日) 07:20:52|
  2. 未分類

奈良国際ゴルフクラブ

こんにちは。
さっちゃんプロこと橋本です。

今日は、奈良国際ゴルフクラブに行って来ました。

小谷プロと小谷プロの生徒さん2人と私。



写真、人物は小さいですが
お許しをm(_ _)m

そもそも
ラウンド中に、たくさん写真を撮ってる
チーフはゴルフに集中してないと
思われる。
どう頑張っても、よっぽど《待ち》がないと撮れん。
だってティーショットだって
今日のピンポジどこかな?
どっち方向に打って行こうかな?
球筋は?
ぢゃぁ、こんな感じでスイングしよう。
って、考えながら素振りしてたら
写真なんか、とる暇ない。
しかも、自分がオナーなら尚更ない。

と言う事で
あの人、何も考えんと
立って打ってるだけ。と思われる。
要は、身体ヒネリ運動。ブンブン丸( ^ω^ )


話は、脱線しましたが
奈良国は、基本、歩きです。
キャディーさんが、バッグだけ積んで
手押しで運んでくれます。

奈良国の特徴は
何と言っても、距離が長い!
フロントティーからでも約6500Yあるので
打って、打って、あー、しんど。
と、言う感じです。
セカンドで、大きい番手が残るので
お腹いっぱいって感じになります。

そして
最高のグリーン!!
めっちゃ綺麗で、めっちゃ早い。
最高のメンテナンス。
カップインの音が、静けさの中
左耳からコロンと、聞こえると気持ちいい。
最高の快楽。

なので
みなさんにも、お願いがあります。
最高のグリーンは、私達プレーヤーが作って行く物なので
ボールマークは、必ず治しましょう。
スパイクは、引きずって歩かない。
アプローチクラブは、出来るだけグリーンの外に。

みんなで守りましょうね(*^_^*)

に、しても、今日は、いっぱいアプローチした。
大きなミスは無く、まぁまぁ満足。

では、また( ´ ▽ ` )ノ




  1. 2014/01/09(木) 16:33:22|
  2. 未分類

枚方カントリークラブ

こんにちは。
さっちゃんプロこと橋本です。
今日は、悪天候の中、枚方カントリークラブへ行って来ました。

玄関では、門松がお出迎え。


今日の目的は
今週末にクランドマンスリーに出場する
生徒さんの練習ラウンドです。

ホームコースなので
攻め方は、わかっているけど
細かい部分の見直し。

枚方カントリーは
女性も男性と同じレギュラーティーからの
競技となるので
アマチュアの女性からすると
とても、距離が長い。
うーん、しんどそう。
と言うのが、素直な感想。
全てに1打ハンデが欲しい所。
やっぱりレディースティーは
それなりの意味があるんだな。
と、再認識。
普段レディースティーから回る事が無かったので、その苦しさ、わからなかった。

ごめんちゃいm(_ _)m

と、言っても
競技はレギュラーティーからなので
あれこれ考えても仕方がない。

枚方カントリーの
ラフは、要注意。
所々にティフトン芝が潜んでいる。
冬のティフトン芝は
まるでベアグランドのような打感だけど
しっかりクラブに芝が絡まってくる。
抜けたり抜けなかったり。
しっかり芯を捉えれると
違和感なく抜けるけど
変な所に当たると、ほんと変な感じで曲がっていく。
あっ、今の私、下手くそだった。
と、再認識させられる。
そんなラフが要所要所にいる。

また、そんなラフがグリーン周りにもいる。
距離感がむつかしい。
あらかじめ、グリーンのコッチ側は
死んでも外さないでおこう。
と、言う、気合いが必要。
まず、寄らない。
神経を使うラウンドは疲れるので
そんな箇所は、最初から排除。
グリーンのティフトン側は、崖だと思って
外しても反対側。

後は、傾斜が結構ありました。
フェアウェイでも。
左脚下がりが多かったかな。
その次は
左脚上がり。

前後の傾斜は、あまり無かったかな。

その代わり
ティーショットは、あまりプレッシャーありません。
だいたい、グリーンの対角に打っておけば
セカンド狙える。
狭い印象は無かった。

ただ、ハヤシに入るとサイプレス状態で
1打ゴメンなさい。
やだやだ。

グリーンは雨の影響もあって
重たかったけど、綺麗でした!
グリーンが綺麗なコースはテンション上がる(*^_^*)

途中、生徒さんのアプローチミスが目立ったので
打ち直しをしてもらった。
アプローチは打ち直さないと正解がわからない。
ショットは、急には上手くならないので
だいたい同じくらいの場所に
だいたい同じくらいの距離が
残ってくる。

打ち直して正解を見つけてもらった。

空いてたから出来たのだけど。

こんな感じで練習ラウンド終了。

びしょ濡れになったので
スキップしながら
お風呂に飛びこんだ。

ぬるぅ〜い(;_;)


明日は、奈良国際ゴルフクラブに
行って来ます。

では、また( ´ ▽ ` )ノ





  1. 2014/01/08(水) 22:18:51|
  2. 未分類

今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

小谷ですm(_ _)m

今日から仕事始めの方が多いと思います(^ー^)

私は2日からの仕事始めです(≧∇≦)b

と、いう事で

少し遅くなりましたが

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m


意味不明なスタートとなりましたが

桜宮ゴルフスクールは始動しています。

今年はなんと言っても

研修会がついにスタートします(^_^)ノ

12月まで毎月開催して、1年通じての腕試し

あまり、難しく考えずに参加して下さい(≧∇≦)b


色々と勉強にもなりますし

ゴルフ仲間も増えますよ(o^-^)

今月は橋本プロと小谷が担当します

お早めのエントリーお待ちしております(^_^)ノ

お申込みはフロントになってます


では、今年も上達のお手伝いさせて頂きます
m(_ _)m
  1. 2014/01/06(月) 19:25:20|
  2. 未分類

練習ラウンド

こんにちは。
さっちゃんプロこと橋本です。

1月16日木曜日
有馬ロイヤル、ロイヤルコースに
研修会の練習ラウンドに行きます。

担当は、小谷プロと私です。
研修会に参加される方
もしくは
小谷プロ&私と一緒にラウンドしたい方
募集は12名で、あと少し枠がありますので
良かったら、ご参加下さい。

お申し込みは
フロントではなく
お手数ですが、プロに直接、お願い致しますm(_ _)m


では
今日も、1日、ハッピーライフを(^o^)/
  1. 2014/01/06(月) 10:37:20|
  2. 未分類

謹賀新年

明けまして、おめでとうございますm(_ _)m

みなさま、いかがお過ごしですか?
本日から、スクール始動しました橋本です。

お正月の間、天気も良く、ポカポカ陽気で
ラウンドに行かれた方も多かったのではないでしょうか?

初ラウンドは、どうでしたか?

そうそう、早速ですが
スクール研修会、1月は有馬ロイヤル、ロイヤルコースで開催します!
夕方に、お申し込み状況を確認しましたら14名の方にエントリーして頂いておりました。
ありがとうございますm(_ _)m

この研修会は、ゴルフ場での月例会と同じような要領で、参加された方にはハンディーキャップを取得して頂き
ゴルフスキルの向上と共にハンディーキャップも上がっていき、上達の目安として頂きます。
所属のゴルフ場をお持ちで無い方でも、このような研修会に毎月参加して頂き、少なくとも月一回はラウンドに行き、その為に練習をして、モチベーションを維持して頂きたいと思っています。

また、研修会で回るゴルフ場が、とても、いいコースばかりで、話題作りにもなりますし、また、お一人様での参加の方も大多数ですので、ゴルフ友達を作り交流を深めて頂ければと思います。

皆様に楽しみながらゴルフの上達をお手伝い出来れば良いなぁ。
と、思っています(*^^*)

まだ、エントリー枠、ございますので
皆様の参加をお待ちしております。

さて
私の、お正月を少し(*^^*)
今回、初めて父とゴルフに行って来ました。
と、行っても、父は超初心者で、まだラウンド経験が一度しかありませんでした。
と、言う事で
高松パブリックをエントリーし、ツーサムでゆっくり回ろうと。

。。。案の定、ゆっくり。。。



私が打つ→父、私のボール眺める。
父⁑さっちの、まっすぐ行ったなぁ!
私⁑喋る前に、はよ、打ちなはれ!
父⁑へーぃ。
父、打つ→チョロ。ゴロ。
父⁑前、転がったー!でも、さっちの1打目には、まだまだ遠いなぁー。
私⁑だから、はよ、打ちなはれ。
父⁑よっこらしょ。

親も、歳をとると子供に戻る。
と、良く聞きますが
早くして。と
お願いすれば、する程、わざと、遅くする。
完全、子供同士の、お遊びゴルフでした。
初心に戻れた気がします。

そして
昨日は、通常2時間半の片道を6時間かけて
帰阪。
グァムより遠い。タイくらい?ハワイ?

やはり、四国は
海外か???


では、今年も、よろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2014/01/04(土) 18:58:16|
  2. 未分類