★第9回スクールコンペ★

第9回スクールコンペにご参加頂きました皆様、
本当にありがとうございました
小谷プロの記事にもありましたが、
無事にこの日を終える事が出来とても安心しています

コンペ前々日あたりから激しい台風の予報…
本当に直前まで皆様にご心配をおかけしました。

いよいよ開催当日。
晴天とまではいきませんでしたが、
すっかり雨も上がり
会場へ向かう途中、バスの窓かはら大きな虹を見る事が出来ました!
皆さんは見えましたか??

バスに乗る事1時間強。
本日の会場である吉川カントリー倶楽部へと到着いたしました

恒例の集合写真★
画像 023 1

大阪を出発する時は晴れていたのに。
雨が強く降ったり止んだり…そして気温は急降下
山の天気は変わりやすいと、昔の人は良く言ったものです

今回はスタートまでに時間がたくさんあったので
パターのレッスンを受ける方、打撃練習をされる方…それぞれ準備万端な様子でした!
いよいよラウンド開始

少々風が強い場面もしばしば…
風が強いと心配される方に“アゲインストもあればフォローもあるからね”
と松木プロが声をかけている場面が印象的でした

さて、ラウンドは無事に終了し
駆け足での表彰式開始です

プロも皆さんと同じように、成績が気になって仕方がない様子…
CIMG1105.jpg

今回の優勝チームは小谷プロBチーム
小谷プロの記事を見て、ゴルフは“メンタル”もとても重要なスポーツなんだと
改めて感じました
スコアはぶっちぎり(笑)でも、それぞれが悩み、協力し合った結果。
だからこそのこの笑顔↓↓
best.jpg
今回のスクールコンペの文句なしのベストショットです

高速道路工事や台風等
様々な不安要素があったコンペでしたが、
多くの方々にご参加頂けたことを本当に嬉しく思います。

今後もより一層!!
“桜宮ゴルフスクール”を皆様に楽しんでいただけるよう、
プロと一緒に頑張っていきたいと思いますのでご期待下さい

皆様本当にお疲れ様でした

  1. 2013/10/20(日) 16:28:58|
  2. 未分類

スクールコンペ(*^^)v

小谷ですm(_ _)m

スクールコンペに参加の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m


心配された台風も夜に通過し予定通り開催が出来ました(^ー^)

風は強く、気温も低いコンディションでした

小谷チームは2組参加

Aチームは前回よりレベルアップを目指すチーム構成

ぷちラウンドレッスンを行いながらのスタート

アプローチでヨセワンを取る
実戦的でナイスパーをもぎ取るラウンド(^ー^)

コースマネージメントをメインにアプローチのやり方を確認しつつのラウンド

ひとつひとつのショットを丁寧に、力を合わせて

ベテランの方がリーダーシップを発揮しての

楽しいラウンドでした(≧∇≦)b


Bチームは前々回の優勝メンバーがいるチーム構成

いかに、バーディを取るか
いわゆる、スコア出すにはどうするかを考えるチーム構成


途中で合流した時、テンションが高くゾーンに入ってる雰囲気(o^-^)

既にバーディを3個

結局ハーフで5個のバーディで、前半は31

5アンダー(*^^)v  凄い。


後半戦開始(^_^)ノ

Aチームは、出だしからなんと!!

6連続パー(*^^)v 凄い(≧∇≦)b
前半のマネージメントが出来てる

パーを取るコツが、普段の自身のラウンド内容との違いが分かったと思います(o^-^)

さて、絶好調のBチームは
合流すると、テンションが下がってる?!

バーディが2個しか出てない様子

これは、前半が良過ぎた反動で
周りから見たら良いプレーなのに悪くなってると
気持ちが後ろ向きになってる

いわゆる、気持ちが乗らない「くすぶった」状況である

私も経験がありますが、調子は悪くないのに
勝手に調子が悪いと思い込む、心理的には一番悪い状況

ひとつ、ミスが出ると連発し焦りだす
後半スコアを崩す典型的なマイナスなマインド

目線が下向きになってる
調子の良いときは自然とグリーンのピンを見てるもの

今は、目線が下がり地面の芝生を見てる
ヤバい(^_^;)

では、どうするか

(ノ-_-)ノ ~┻━┻

p(`Д´)q

でもなくて、前半のラウンド内容を声に出して
もう一度思い出す事から始める

そして、後半の悪い事は口にせず
残りのホールをもう一度楽しくする

例えば、優勝スピーチ考えました?とか

今晩の夕食はシャンパンでもあけて祝勝会ですね

楽しいイメージを持ってもらう事をして

そこで、一言

前半出来たから、後半も出来る
残りのホール仕切り直して

バーディパット全員で打ちましょう(≧∇≦)b

目線がピンへ

残り5ホールで、1イーグル、1バーディ
後半31

トータル62

凄い、凄い、凄すぎ(^◇^;)

予想を遥かに超えるスコア

皆さん、頑張りました(^ー^)

A、Bチーム共それぞれの特徴の出た楽しいゲームでしたm(_ _)m

反省も収穫も多かったスクールコンペです

ご参加頂いた皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m




  1. 2013/10/19(土) 08:44:01|
  2. 未分類

休講のお知らせ

小谷ですm(_ _)m

9日(水)と16日(水)は休講です

9日は東京でレッスンの勉強会です。
アメリカのタイトリストパフォーマンス研究所のレッスンプログラムの講習会です(^_^)ノ

面白い内容なので、久しぶりにワクワクしてます


16日はスクールコンペの為、全クラスお休みです。


今回は優勝を勝ち取るので、皆さん力を合わせて頑張って行きましょう(≧∇≦)b

プロのお助けショットの時は、貢献出来る様に頑張りますね(*^^)v

さぁ~ゴルフシーズン到来(^_^)ノ

楽しんで行きましょう(^ー^)
  1. 2013/10/07(月) 08:27:05|
  2. 未分類