最近の嬉しいコト

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

最近の嬉しいコトの一つとして
生徒さん達が自主的に
『練習ラウンド』
に行ってくれるようになった事です。

今度、どこそこでコンペがあるよ。
と言う時には
必ずコンペ日の直前に
そのコースをラウンドしてくれるようになり報告してくれるようになりました。
こんな状況の時、どうしたらいいの?
って。

すごく嬉しいO(≧∇≦)o

コースまでのかかる時間。
練習場の場所。
(バンカー、アプローチはあるのか)
コースの下見。

コースの下見は人によってそれぞれやり方は違うみたいだけど
一度行ってるのと行ってないのとでは
安心感が変わる。

素晴らしい事だと思ってます。

みなさんがゴルファーらしくなってくれる事が
なりよりも嬉しいです。

これからも期待していますo(^-^)o


では、また(^O^)/うひぃー☆
  1. 2012/10/31(水) 13:52:22|
  2. 未分類

ベストシーズン♪

小谷ですm(._.)m

ベストシーズン♪

秋のゴルフが一番好き(^-^)v


六甲国際、西コースに行ってきました(^-^)

久しぶりの六甲国際♪

グリーンは、メンテナンスの為

何ホールか砂がはいってました

でも、9フィート以上あって転がりも良く楽しかったですよ(^-^)

最近の傾向としてドライバーを振りまくっているせいか

なかなか安定したショットが出ないけど

ゴルフはやはり飛ぶと楽しい
♪ヽ(´▽`)/

バーディも増えるけど、ダボも増える

プラマイ0

いや、減点かな( ̄∇ ̄*)ゞ


スコアにはやはり反映されないですね

きちっとしたマネージメントしないと、行き当たりばったりのゴルフは数字が出ません…


次はマネージメントを丁寧に♪


ゴルフって楽しいな♪♪♪
  1. 2012/10/26(金) 13:04:55|
  2. 未分類

大宝塚レッスン♪

小谷ですm(._.)m

昨日は大宝塚でハーフラウンドレッスン♪

めっちゃ寒かったです(^-^)

もうすぐ、秋も終わりかな~と思いながらもレッスンスタート♪

お昼の集合(^-^)

先ずは打球練習~

そして、アプローチ練習

バンカー練習して休憩~

パット練習してスタート♪


グリーンの読み方から始まり

マネージメントとアプローチをメインにレッスン

ホールアウトした頃には、曇のせいか暗くなってました(^-^)

ハーフレッスンは来月で年内は終了~

また、来年の春からスタートしますよ

では、また(><*)ノ~~~~~


親睦会は12月6日(木)の予定です
詳細は決まり次第、三階に貼り出します

忘年ゴルフ大会へ向けて頑張ってこ(^-^)v
  1. 2012/10/19(金) 17:44:16|
  2. 未分類

全日本研修会

小谷ですm(._.)m

小野グランド、ニューコースで開催されました

風が強く難しかったです

前半イン 35
2バーディ
1ボギー
15パット

後半アウト 38
2バーディ
2ボギー
1ダブルボギー
1スリーパット
16パット

上がりの7番まで、トータル-1で来てて

ティーショットを痛恨のクリーク
(ノ-_-)ノ~┻━┻

ダブルボギーに…

あ~やっちまった( ̄∇ ̄*)ゞ

トータル73は13位タイとなってしまいましたm(._.)m

次回に期待

長尺パターはまだまだ距離感が合わないので、もっと練習が必要です

明日からスクール通常通りです

15時半からお待ちしておりますm(._.)m

  1. 2012/10/12(金) 16:29:50|
  2. 未分類

最高のゴルフ

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

今日は、小野グランドNewコースに初めて行って来ました。

今日は久しぶりに
いいゴルフを見ました。
本当に綺麗なゴルフ。

ドライバーは綺麗に振り切って距離しっかり。
しかも左右の打分け、完璧。
常にピンと反対方向に。

2ndは、上下、左右に打分け、完璧。

パター
入ればバーディー。
外してパー。

あんな綺麗なゴルフされたら
勝とうにも勝たれへん。

完敗。

圧巻でした。

どんどん差がつく。
頑張っても頑張っても
追いつかない。

いいゴルフを見て
いい気づきをしなければ
ゴルフは上手くならない。

マネージメント、技、スイングリズム。

ゴルフの基礎力。

何が違う?
どう違う?
足りない物は何?
どう補う?
それとも
基礎力上げる?
補えば
基礎力は上がるのか?

違う。

きっと揉まれて挫折して
悔しい思いをして
このゴルフスタイルが確立されてる。

あのゴルフは勝負をしているゴルフ。

球が、あの白い球が
身体の一部みたいだった。

真似したい。
私も、あんなゴルフしたい。

本当に最高のゴルフだった。

今までで見てきた中で
最高に素晴らしいゴルフだった。

後半のターンから
言葉を失うくらい
真剣にプレーした。
私なりに頑張った。
でも
全然、話にならない。

格が違う。

宝物にしたいくらいの
ゴルフだった。

一緒に回って感動した。

無論、身近な人の話である。

明日から、頑張ろ。

いつか
いつか
私にも、あんなゴルフが出来るように。

ありがとうm(__)m


では、また(^O^)/よしっ☆
  1. 2012/10/11(木) 21:42:13|
  2. 未分類

休講のお知らせm(._.)m

小谷ですm(._.)m

12日(金)は研修会の全国大会の為

小谷クラスは、終日休講となります
m(._.)m

他のクラスは、開講しています♪

上位目指して頑張ってきます(^-^)v
  1. 2012/10/08(月) 17:21:44|
  2. 未分類

スクールコンペ♪

小谷ですm(._.)m


スクールコンペにご参加の皆様、お疲れ様でしたm(._.)m

最高のコンディションで楽しくプレー出来たと思います♪

コース管理も良くグリーンの転がりも良かったです

春日台さんには感謝ですねm(._.)m


さて、今回は1組丸々キャンセルが出て、定員になるか心配しましたが

2チーム、合計8名での参加となりました♪


スタート前練習から意気込みが伝わって

アプローチ&バンカーレッスンには特に熱が入りました(^-^)


スタートしてからは、所々ラウンドレッスンしながら

普段の練習場との違いを見せて頂き、練習場の課題も明確になりました



練習の成果も出て結果は…

前半35
後半35

トータル70 -2で見事♪ 優勝となりました♪ヽ(´▽`)/

3バーディ 1ボギーの内容です(^^)

この3つのバーディは全て女性が決めたもので

圧巻は、後半の8番で女性が見事ワンオン♪
それを、またまた決めてナイスバーディ♪ヽ(´▽`)/

一人でバーディを演出♪

結果的にはこのショットがウイニングショットになりました

凄すぎです( ̄∇ ̄*)ゞ


もうひとつのチームは、コースデビューとコース2回目の女性2名と

目指せ100切りの男性とベテラン紳士のチーム♪

前半38
後半38

トータル76

結果は5位と見事なチームワーク(^-^)

二組とも70台は快挙です


次回はさらにレベルアップして楽しんでプレーしましょう
(^-^)v
  1. 2012/10/07(日) 13:26:07|
  2. 未分類

第7回スクールコンペ

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

金曜日、奈良県の春日台ゴルフクラブにて
第7回スクールコンペが開催されました。

ルールはスクランブル方式で、各自が個々に打った球で
1番ベストなポジションから
また、各自が個々に、打っていく。
と、言うチーム戦です。

私は、みなさんに付いていき
所々レッスンしていきました。

橋本チーム、大検討でした。

今回は男性一人に女性三人の組と
女性四人の組でエントリーしましたが

皆さん、良く頑張ってくれて
1アンダーで2位

83で7位
フィニッシュでした。

優勝は小谷プロチーム
2アンダー。

もぅ、ちょっと、あと1打でした。

でも、すごく頑張ってくれたので大満足です。

参加の皆様、ありがとうございましたm(__)m

お疲れ様でしたm(__)m


では、また(^O^)/うひぃー☆
  1. 2012/10/07(日) 07:20:25|
  2. 未分類

初心者のきもち③

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

金曜日のスクールコンペに参加する方の中で
今回がラウンドデビューの方もいらっしゃると思います。

度々、登場させている、我が家の初心者さんも
月曜日の祝日にラウンドデビューなので
同じ気持ちの方がいらっしゃるかもしれない。と思い
またまた、添付します。

数日前に、練習場に行くのにフルセットのゴルフバッグが重たい。と文句を言っていたので
ドライバーと5番ウッドと7番アイアンとピッチングだけ、とりあえず持って行き練習せよ。
と伝えた所
以下の投稿があった。

**********
▼タイトル
質問
▼本文
おかげさまで重量が減り、車の走行距離が伸び
そうですが、以下のことがわかりません。

ご指示の持参品ですが・・・

「S」は、要らないのでしょうか?

[PW]は、どのような場面のときに使うの?

「5番ウッド」とは、AD Hybrid⑤のこと?
またドライバーとは、どのように使い分けをして使用するのでしょうか?

サッパリ分かりまへん。

▼投稿者
さっちゃん

質問のこたえ

Sは
主にバンカー(ゴールのカップの穴の近くにある砂)の中にボールが入った時に
砂場から出す為に使います。

すなの『ス』=S

Pは
ゴールのカップに近づいた時、思い切り振ったら
ゴールをオーバーするとゴールできないので
オーバーしないように
Pで小さいスイングをする時に使います。

ピンチの時の『ピ』=P

5番ウッドは
ドライバーと良く似た形をしていて
ヘッドの裏に⑤って書いてるクラブです。

一打目にティーを挿してドライバーを打つ事が多いんだけど
失敗して、まだまだ距離が残ってる時に使います。
ご苦労さんの『ゴ』=⑤


どう?
わかった?

▼投稿者
我が家の初心者

さっちゃん
アイ・アイ・サー
デビュー前、今日から腰痛で『P』です!

**********

腰痛でPらしいけど
コースで
ずっとピンチと思い込んでPWばかり使うかな?

ウシシシッp(^^)q

では、また(^O^)/うひぃー☆
  1. 2012/10/03(水) 11:19:29|
  2. 未分類

てんぷら傷

小谷ですm(._.)m

今朝、5番ウッドを見ると

ヘッドの塗装部分にてんぷら傷が…

明らかにボールの擦った傷があった…


誰かが勝手に使ったみたいだ…

悲しい( ´△`)


自分では着けた記憶がないし、まずそんな所には当たらない


お願いm(._.)m

プロのクラブは勝手に使用しないで下さいm(._.)m

前回もドライバーに同じ傷が入ってました


私のクラブは多分、一般の方には合わない仕様になってます

市販品とは異なってますので

打ってもなかなか、良いクラブかどうかの判断が出来ないと思いますm(._.)m


一般仕様はメーカーから借りれますので

お気軽にご相談下さいm(._.)m

スイングに、マッチングした物を選定させて頂きます♪

宜しくお願い致しますm(._.)m
  1. 2012/10/03(水) 10:54:10|
  2. 未分類

チャレ~ンジ!!

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

昨日、いつものように『飛ばしヤード』とにらめっこしていたら

小谷プロに「ボールスピード55は超えなあかんで~」と、サラリと言われ
またアホみたいに振っていたら

小谷プロのクラスからレッスンを終えた生徒さんも寄ってきてくれ

頑張れど頑張れど
数字が出ない。
そして
集まってくれてる生徒さんも
帰れない。

諦めかけた、その時
【出た】
♪拍手♪

ヘッドスピード 41.9
飛距離 216
ボールスピード 55.3
ミート率 1.31

30球打っての
たったの一回が、記念のこれ。

みんなも帰れる。
私もスッキリ。
良かったp(^^)q

ヘッドスピードを落とさずに
ボールスピード『55』超え。

次の目標となり
これからも
『飛ばしヤード』との
にらめっこは続く事となった。


では、また(^O^)/うひぃー☆
  1. 2012/10/02(火) 07:36:30|
  2. 未分類