スクールコンペ!

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

来週、金曜日は
スクールコンペです。

橋本チームの皆さ~ん!!

出るからには優勝狙って行きますよ!!

ずっと優勝してたけど
前回は準優勝だったので
今回、リベンジ行きますよ~!


ちゃんと練習来て下さいね!!

橋本チームの皆さんは
私に似るのか
練習しない、コース着いたら、お茶タイム。
のんびり、マイペース。
『なんくるないさ』
の精神の方が多いですが!

ぼちぼち、来週中には、一回はレッスン来てよ~!!

お願いしますm(__)m
頼みますm(__)m
何でも言う事聞くから。。。。(うそ)

では、また(^O^)/うひぃー☆

  1. 2012/09/29(土) 09:49:07|
  2. 未分類

親睦研修会 2

小谷ですm(._.)m

第6回親睦会は研修会♪

スタート前にマーカーを決めて行いました

アテストカードを初めて見た人も多かったみたいですね(^^)

試合では普通に使用していますので勉強になったと思います

ゴルフは、個人プレーですが

調和と協調のスポーツです

コースと調和して、同伴者と協調

もちろん、前後のプレイヤーにも気配りが必要です

時には走って移動する事もマナーのひとつです

プレーに集中すると、つい自分本意になりがちです


今回は多くを勉強されたと思いますm(._.)m


次回の親睦会の案内は来月には三階に告知予定です♪

また、別枠で80切りの限定研修会も企画します

シングルになりたい方はご参加下さいm(._.)m

  1. 2012/09/28(金) 08:47:22|
  2. 未分類

親睦研修会

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

今日は春日台ゴルフクラブで親睦研修会でした。
親睦研修会での独自のハンディキャップを決め
目指せシングルプレーヤーをコンセプトに
スコア取りをして来ました。

もちろん
日頃の練習場とコースでの違いをしっかり見て
レッスンで治して行く事も目的です。

今回は、研修会と言う事で
初の試みでラウンド後にルールの勉強をしました。
皆さん、積極的に質問をしてくれて
あやふやな部分をクリアーにして頂けた事と思います。
模範的で、マナーも良く、どんなコンペや競技にに参加しても、人に教えてあげれるくらいルールに関しては、学んで欲しいと言う、こちらの気持ちです。

でも、アタマ痛くなった人、ごめんなさいm(__)m

次回は12月。
忘年研修会になります。
ハンディキャップ、少しでも縮まるように
これからも、練習していきましょうね。

また、私や小谷プロも
皆さんの模範となるように一緒にラウンドしていますので
真似できる所は真似して下さいね。
(真似る所、なかったら、ゴメンなさい)
多分、多分ですが
私も小谷プロも、皆さんよりは、楽しみながら楽しそうにプレーしてると思いますよp(^^)q
簡単に言えば、失敗も楽しんでます、多分o(^-^)o

さて、話は変わりますが
今日は春日台での親睦研修会の後

フェニックスホールで開催されていた
水谷川優子さんの
チェロリサイタルに行って来ました。
19時開演で慌てて行きましたが15分前に到着し
仕事もゴルフも頭の中から消去し
チェロの音色に、ひたすら聴き入りました。

楽器、昔から好きですが
やっぱり好きです。

弦を扱う弾き手の手首の動きが、かなり好きです。
マニアックですか?

柔らかく、固く。
それに伴って
音色も鋭く、深い。
切り返しの部分の手首の動きなんか
たまらないです。
見てて滑らかで、酔いそうp(^^)q

楽器そのものが
身体の一部のよう。

私のクラブも、そんな風にならないか。
と何度も思って聞いてた。(ゴルフ離れてないやん!)

私が今日の曲の中で
特に感情が入ったのは

ピアソラのオブリウ”ィオン。
とても有名な曲ですが
哀しく強く、でも優しく、私には切ない曲に聞こえ、思わず泣きそうになりました。

ずっと聞いていたい曲でした。

音楽は心が洗われて、いいですね。
クラシックが1番好きです。

では、長くなりましたが
また(^O^)/うひぃー☆
  1. 2012/09/27(木) 22:33:28|
  2. 未分類

初心者のきもち②

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

我が家の初心者さんの投稿を見て
感動したので添付します。

▼タイトル
ラウンドデビュー
▼本文
毎回のことであるが、仕事帰りにゴルフのレッスンを受けている。
調子の良いときは気にならないが
昨日のように空振りを何度もする時には残業をしているかのようで
気が重い。

ゴルフがメンタルなものかどうか
まだ、その域にまでは達してはいない。
でも、やる気があるかないかは
する前から自分でも分かる。

そのへんを先生は上手に上げたり
乗せたりしてくれる。
つまり
練習場では調子が悪くてもグランドに出れば全く別人のようになる。
あんたは天才だ!

その調子に乗せられて
10月の連休最終日に
ラウンドデビューになってしまった。
高松パプリックのハーフを午後から回る予定である。

道具に負けないよう頑張るぞ!
俺は天才だ!
天分の才能の持ち主だ~!
(マインドコントロール。新興宗教の神がかりみたいけど)

***********

以上である。
何に感動したかと言うと
自分のやる気がない時でも、ちゃんと練習に行ってる事。

えらいなぁ~!って、思った。

きっと、上手くなるだろうなぁ!って思った。

ゴルフのラウンドなんて
当日、身体の調子が良い時ばかりとは限らない。
もっと言うと
毎日、スイングが安定してるとは限らない。
もっと言うと
1時間ごとにでも同じスイングが出来るとは限らない。
更にひつこく言うと
毎回、同じショットで同じ球が打てるとは限らない。

だから
気乗りしない時でも
頑張って練習に行く事は
自分の引き出しを増やす事に直結する。

仕事で疲れて、思うように身体が動かない日でも
練習に行っておけば
ラウンド当日、身体が疲れて来た時のスイングに近い感じになってるかもしれない。
そんな時、レッスンに来て対処法を知ってるのと
知らないのとでは
気分が変わってくる。

そんな意味も含め
我が家の初心者さんのように
週に一回はレッスンに行くのは、とても大事。

そして、無茶振りで
気分を盛り上げてくれるプロもすごい。

そう、来てくれさえすれば
身体を動かすだけで
仕事のストレスは少しは軽減するだろうし
レッスンに来てプロと会話する事で気分も変わるだろうし変えてあげれる自信は私にはある。

そう、マインドコントロール♪

『あなたはテンサイだー!』

ムフフ。

なんてね~(^O^)

では、また(^O^)/うひぃー☆
  1. 2012/09/22(土) 22:01:21|
  2. 未分類

初心者のきもち

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

私のチチの話で申し訳ないのですが
あまりに‥ひどい‥過ぎるのでアップします。
チチは定年を前に、成人病予防も兼ねて
つい、先月からゴルフを始めました。
そう、超初心者です。
ド初心者なのでスクールに通う事を勧めた所
現在、近所の練習場のスクールに週一のペースで、五回行ったらしい。
聞くと、10月にもハーフだけど地元の高松パブリックでラウンドレッスンでデビューすると言う。
私は、慌てて自分が使っていた前のクラブを用意し
キャディーバックはチーフと一緒に選び
ちょっと小洒落た大人しめのDance-with-Dragonを用意した。

私サイドは、初心者には上等!文句なし!!
と胸を張って渡したが
ブロガーであるチチのブログを見ると、この件がアップされていた。

やっぱりアホや。
こんなアホと長年、仲良くジャレて来たんだから
私はアホで仕方ない。
諦めよう。
と思わざるをえない内容だった。

‥言葉を失ったブログを
添付します(-_-)

***********

とうとうゴルフ道具を持たされてしまった。

野良犬稼業でプラプラしていたのに、首輪を
はめられた感じ。

道具を説明されてもチンプンカンプンで?
テーラー・・・?
服屋さん・・・?
クルーズ・・・?
航海 クルーザー?
ロイコレ・・・?
アレコレ・・・?
(サッチちゃん先生の小言)
アイアン・・・?
ライアン・・・?
(レッドオクトーバーの)
バックは
恥ずかしいからドラゴンのヒゲをチョン切って
ナマズにでもして担いで行こうか?
戴いた人の干支も、確かドラゴンだっかな?

痛い~!
腰が痛い~!
腕と右足のふとももも!
頭も痛い~!
登校拒否症候群に感染した?

***********

以上である。
では、また(-_-)‥。
  1. 2012/09/16(日) 20:13:27|
  2. 未分類

おたずね

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

みなさんに、しつも~ん(^O^)/

『飛ばしヤード』活用してますか?
私は、自分練習の時、めちゃ使ってますよ。
どうやったら、ヘッドスピード上がるのか
聞いたり試したりして
頑張った結果
最初、導入された時は
ドライバーで
平均38・39。頑張って40
だったのが
今、アップ程度に軽く振って平均40。
ラウンド用に振って42。
頑張って振って43。
は、出るようになりました。
それに伴って
ミート率も平均1.35前後に収まるようになりました。

ヘッドスピードを上げるには、やっぱりコツがあります。
練習器具も必要。

私と小谷プロの所には
練習器具がありますので
良かったら一度、来てみて下さい。
その変わり、最初はスイングが崩れるので
球もあちこち行きますよ。

その覚悟のある方、お待ちしてますp(^^)q

では、また(^O^)/うひぃー☆

  1. 2012/09/16(日) 12:01:01|
  2. 未分類

研修会

小谷ですm(._.)m

金曜は研修会でした


パインレークの研修会に行って来ました。

風があり難しいコンディションになり、みんな苦戦してました

ティーショットのフェアウェイキープは、たったの2回…


前半アウト38
1バーディ
1ボギー
1ダボ
1スリーパット
17パット

後半イン37
2バーディ
1ボギー
1ダボ
1スリーパット
15パット

トータル75
31パット

8位


耐えて耐えてのゴルフでした

ダボの2ホールはスリーパットしてゲームを壊してしまった…

初めての長尺パターは練習が必要です(^^)

新品のスプーンはかなり手応えありです

思った弾道になってきました♪

次回に期待(^^)
  1. 2012/09/15(土) 14:27:18|
  2. 未分類

休講のお知らせm(._.)m

小谷ですm(._.)m

今週金曜、14日は小谷クラス休講です

すみませんが、宜しくお願い致しますm(._.)m


さぁ~

9月突入~♪


コンペの予定が、そろそろ入って くるシーズン(^^)


皆さん、用意は出来てますか?(^^)


これから、2ヶ月がベストシーズン(^^)


出遅れ、乗り遅れのないように

バッチリ準備しましょう!!


スクールコンペ&親睦会にエントリーまだの方は

スケジュール調整してお早めにエントリー下さいね
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
  1. 2012/09/10(月) 14:49:55|
  2. 未分類

く~が~つ~♪

小谷ですm(._.)m


久しぶりに、パインレークに行って来ました

違和感はグリーン

夏場のグリーンは重く軟らかく

かなり強くストロークしないとタッチが合わない

パインレークは、メンテが良く

8.8フィートなのに良く転がる


スリーパットを3回くらいしました

タッチが、なかなか合わず…

良いグリーンでした


やっぱりグリーンが良いと、ゴルフは楽しい♪♪♪


これからが、ベストシーズン(^^)


次回は、リベンジ♪
  1. 2012/09/06(木) 15:50:42|
  2. 未分類