あだると幼稚園

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

飛ばしヤードが導入されてから
さっちゃん先生は微妙に忙しくなった。

みなさん、最初は、謙虚に飛ばしヤードの打席は空けてスタンバイしてくれています。
そして、かわりばんこに仲良く前後の人と会話を交わしながら、使ってくれています。

女性よりも男性の方が積極的に使ってくれています。



再度、再度、遠くから呼ばれます。

①先生!ちょっと来て!
早く!

‥ナニナニ?

これだけ飛んだ!見て!

‥へぃへぃ。

②先生!先生の歳くらいしかヘッドスピード出ない!なんで~?早く来て!

‥大きな声で私の歳をバラさないでf^_^;

せめてアラフォーにして!

③先生!ちょっと来て!ちょっと打ってみて!
機械おかしい!こんだけしか飛んでない!

‥はいはい、少々、お待ちを。
練習場ボール設定だから、あんまり飛ばないのよ。特にドライバー。

バチーン。ねっ?ヘッドスピード40超えてるけどミート率、厳しいから飛ばないねん。

④先生!
⑤先生!!
⑥先生!!!


もぉ~、ここは幼稚園かっ(>_<)

そのうち
縦一列に並んでもらって
小さい前ナラエしてもらうで(-_-)


では、また(^O^)/うひぃー☆
  1. 2012/06/30(土) 07:23:45|
  2. 未分類

叫んで飛距離アップ!?

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

昨日の試してガッテン!
で、飛距離アップの実験をしていたの
見られましたか?

めっちゃ面白かったですよ。

ためらわずに
『スゥーーーッ(バックスイング)ガァァァァーッ!!(ダウン~フィニッシュ)』
と叫ぶ。

ダウンからガァァァァーッ!!
と叫ぶ時は
フィニッシュで腕がプルプル震えるくらい叫ぶ。

多い人で20ヤードくらい伸びてました。

ちょうど飛距離測定器もあるし
みんなで実験してみますかo(^-^)o

実験したい方
金曜日、さっちゃんプロクラスに
集合~♪♪


では、また(^O^)/うひぃー☆

  1. 2012/06/28(木) 09:01:38|
  2. 未分類

新・測定器導入

小谷ですm(._.)m

三階のスクール打席に新しく測定器が導入されました

本日よりご使用頂けます(^^)

A B Cレーンに各2台設置


この測定器の活用法は色々あると思いますが

私の使用した感想では

ミート率とボールスピードがポイントになると思います


8割くらいの力加減で、どこまで飛ばせるかをみて下さい

力いっぱい振ってもミート率が上がらないのが体感できると思います(^^)


安定したスイングでより遠くへ♪


ご体験ください


ちなみに、2階にも4台設置してますので

スクールで使えなかったり、恥ずかしい方は通常の練習でお使い下さい
(~▽~@)♪♪♪



個人的には、300ヤードへの挑戦を(^-^)v


では、また詳しくはスクールで(*^^*)
  1. 2012/06/25(月) 10:08:12|
  2. 未分類

測定器!導入!

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

昨日の午後から
3階スクール打席にも
ヘッドスピード測定器が導入されました。

もちろん、サウスポーの方も測定、可能。


アイアン~ドライバーまで
ヘッドスピード、飛距離、ボールスピード、ミート率が測定出来ます。

皆さんは、ヘッドスピードと飛距離に興味がいくようで
何度も測定器がある打席を順番に往復されていました。

でもね、ちゃんと見ないといけないのは
その後に表示される

クラブがボールに当たった時のスピード=ボールの強さを測る、ボール初速

クラブの芯に当たった率を測るミート率。
そこの数値を上げると
飛距離が伸びるよん♪


さぁ、みんなで測定しよ~p(^^)q


では、お待ちしてまーす(^O^)/うひぃー☆
  1. 2012/06/25(月) 07:15:44|
  2. 未分類

神尾真由子さん

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。
ゴルフとは全く関係のない話題ですが

今日は夕方から
日本センチュリー交響楽団の定期演奏会に行って来ました。

メインは世界中で活躍中の神尾真由子さんのバイオリンを聴きにo(^-^)o

演奏会は
三部構成で
①リムスキーのスペイン奇想曲
②ラロのスペイン交響曲
(神尾さん登場)
③ブラームスの交響曲三番

の約2時間。

それぞれの曲には、作曲家の想いが込められていて、それを感じながら聞く。と言うのが本来の鑑賞方法だと思うのだけど
私は、そんな予習がいる事は面倒なので
しない(^O^)きゃはっ♪

私は、だいたい一部の演奏では
ソロ部分の音当てを楽しみ、そして、その音を堪能します。
後は指揮者の踊りと一緒に自分も指揮者になったつもりで踊りながら聴いてます。
今回であれば
今はホルンがソロだぁ。あぁ、優しい柔らかい音色。
次、これはオーボエかなぁ?この音って、ソプラノサックスの音に似てるなぁ。
おっ、今度はフルートだ。あのフルート、ゴールドだぁ!
ハーブの音、やっぱり素敵。
そして指揮者を見ながら
おっ!ノッテきたノッテ来た!そこで屈伸して、そしてジャーンプ!私も一緒にジャーンプ!
う~ん、たのちぃ♪

そして第二部
神尾真由子さん登場!
綺麗なドレスで格好いい。華やかだ。
今日はストラディバリウスの音色が生で聴ける!
めっちゃ楽しみにしてた。
重厚な音色。
太い。
そして、たまに、かすれ楽器の歴史アンティークを感じさせる。
それを堂々と演奏するテクニシャン神尾さん。
めっちゃ格好良かったな。

そして第三部
ブラームス。聴き慣れた曲。
目をつむって聴きます。
すると色んな感情が自分の中で交差する。
オーケストラの重低音は何故か心が震える。
そして1stバイオリンがツーンツーンとその震えた心を刺してくる。
痛くはないけど、何故か聴き終えると頑張ろ。
って気持ちにさせられる。

今日は、こんな感じ。
なので演奏会は一人で行くに限るo(^-^)o
そう言えば、前市長の平松氏も来てた。

次は、9月の水谷川優子さんのチェロリサイタル。

楽しみナリp(^^)q

‥にしても神尾さんは完璧だったなぁ。ブラボー&脱帽。

では、また(^O^)/うひぃー☆
  1. 2012/06/21(木) 22:44:33|
  2. 未分類

ないないラウンド

小谷ですm(._.)m

雨のラウンドレッスン終了~

梅雨のラウンドは勉強になる

と言うか、雨のラウンドは勉強になる

普段のラウンドより

ないないづくしである

飛ばない

曲がらない

入らない

集中力がない

と、言った具合に

否定的な事ばかりになる


ちなみに、飛ばないのは分かりますよね


曲がらないは、パットとショットの両方

パットは分かりますよね

重くなるから曲がらない


でも、ショットが曲がらないのは知らない方が多いのでは!!

フェイスとボールの間に、水が入るのでスピンが減るからです

雨の日にベストスコアを出した経験はないですか?


曲がらないから結果が良くなったのかも知れません

あと、滑るからいつもより力を入れずにスイングしたからかも知れません

と、雨のラウンドは勉強なります


「ないない」ラウンドからも

何かしらプラスになる経験があります

頑張ってこ♪♪♪
  1. 2012/06/21(木) 22:28:51|
  2. 未分類

休講のお知らせm(._.)m

小谷ですm(._.)m

来週の休講のお知らせですm(._.)m

27日(水)と29日(金)の私のクラスは

終日休講となります

宜しくお願い致しますm(._.)m
  1. 2012/06/18(月) 10:05:40|
  2. 未分類

全米オープン

小谷ですm(._.)m


毎回ながら全米オープンのコースセッティングは、メッチャ難しい

なんじゃこりゃ的なコース

グリーンは速いし硬いし

ラフはぼうぼう~


精神的にもしんどいやろな


アプローチ等は勉強になるし

マネージメントも勉強になる

目線を変えて観戦してみよう

何かしらヒントがあると思いますよ~(^^)
  1. 2012/06/16(土) 14:25:24|
  2. 未分類

淀川ラウンドレッスン

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

昨日は、お昼から淀川ゴルフクラブでラウンドレッスンでした。

ショートコースなので
アプローチや100Y以内のアイアンの練習をしたい方
そして本コースデビュー前のプチ予行演習の方
などが参加されます。

今回、コースデビューの方が、お一人参加されてました。
この方とお会いしたのは、今回初めてでしたので
どれくらい打てるのか、わからない状態で
『よろしくお願いします』
でした。

まず、スタートホールのティーグラウンドに立った時
「先生、ここはボールはマットから出てこないの?」
との質問。

うっひょーっ!マジ!?

そして
「ここから、どうするの?何するの?」

おぉー!なるほど、確かに。

ここから七番アイアンで、あの黄色い旗に向かって打って下さい。

「あの旗、何??」

あれはね
『ゴール』の目印です。
あそこの旗の下に、穴があいてて、その穴に入れていくゲームなんです。

「そーなんや。ネットに向かって飛ばすんぢゃぁないんや」

うん。ちゃう。

と言った具合で
なるほど、納得。
と、何度も頷かされたレッスンでした。


私がゴルフを知ったのは
何の時だったかな?
テレビゲームだったかな?


では、また(^O^)/うひぃー☆

  1. 2012/06/12(火) 07:28:52|
  2. 未分類

学級崩壊(T-T)

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

今朝も‥
この前も‥
いや
たまに?
いや
ほぼいつも?常?

とは言わないが

さっちゃんプロクラスでは
何故か学級崩壊が、度々、起こる。

今朝の例で言うと
来てくれた生徒さんは6人。
うん、丁寧に見てあげれる!
よしっo(^-^)o
と、私は気合い充分。

ご挨拶も兼ねて一周し、だいたい、その時に本日の課題を物申し、
2、3周目で課題チェックとなる。

そして
二周目に入った。
(この時、だいたい30分経過。うん、いいペース)
私のペース。

すると
何やら向こうの、お三方で盛り上がっている様子。
だけど、こちらで集中していたので、耳だけチラっと向こうに向けると
『姿勢よくなりましたね~』
「お腹、凹みましたね~」
【ピシッと打ってみて~】
など声が聞こえる。

んっ?
まぁ、いっか。
と思いながら

三人目の生徒さんを指摘し終えた時

‥もう、後の祭である。

キャハハ!
うひゃひゃ♪
かっこいーっ!
と三名様で、盛り上がっていた。

おぉ‥ちょいとちょいと。

と、私も割って入るが
私のペースは全く無視で
逆に病み上がりの私は、ばい菌扱いとなり
この線から入ってこんといて!
と言われ

私は私で
♪バイ菌バイ菌♪
と、アホ踊りをし

はっ!(゜▽゜)!

と我に返り
向こう側の、お三方を見ると

お一人は、携帯で、お話中。
お一人は、エアコンの空気口と見つめ合い。
お一人は、席にいない。


あ~、またもや、学級崩壊(T-T)


何故か、いつも生徒さんのペースに巻き込まれ
ばい菌扱い、子供扱いされる私なのでした(:_;)


では、また(´Д`)ぶひぃー☆

  1. 2012/06/09(土) 18:03:14|
  2. 未分類

復活p(^^)q

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

金曜日、お休みを頂き、ご迷惑をおかけ致しましたm(__)m

と言うのも
木曜日の早朝から
全身痛い痛い病に侵され
発熱し、立ち上がれず苦しんでおりました。
楽しみにしていた神戸ゴルフも参加できずで悔しい限りです。

ワタクシ事ですが
ちょうど、その前日
私の悪友でもある父のポリープ手術があり
2センチもある大きなポリープを大腸から摘出し
良性で安心した所の出来事でした。

本人が1番安堵した様子で苦しんでいる私の情報をいち早くキャッチし
『俺、退院!!さっち、入院する?バトンタッチ!』
と、ふざけたメールを送ってきた。
手術が決まった時に心配して様子を見に帰った時は
この世の終わりの様子で憎まれ口一つ言わず、しおらしかったのに、コロッと変わる。

母親は母親で
住んでるマンションが高い所やから
気圧が低くて調子悪くするねん。マンションの高さが悪い。
と、また意味不明な事を言っていた。

誰か私の事を本気で心配してくれる人は
いないものかと
心底思った。

ベッドで寝ている間
百人一首全集を完読したので余計に『愛』についてナイーブになった私である。


と、言う訳で
スクールに穴をあけ
大変、ご迷惑をおかけ致しましたm(__)m


では、また(^O^)/うひぃー☆
  1. 2012/06/09(土) 07:53:17|
  2. 未分類

み~は~な はなし

こたにです( ̄∇ ̄*)ゞ

昨日、奈良国際に課題練習にいってきた


ドライバーとパター


そして、ラフ対策


ドライバーは振ったらやはり飛ぶ♪


しかし、曲がる…


少し押さえぎみでも、以前より飛ぶので


かなり嬉しい感じ♪



パターは中尺を試しているが、まだまだあかん(;つД`)


練習せねば♪



ラフ対策は、ラフが短くヘビーな感じでなく普通に打てたので

良しとして



み~は~な はなしの本題にはいる


松山英樹が来ていた


奈良国際は今年の日本アマの大会が開催されるコースなので

練習ラウンドに来てたみたい( ̄∇ ̄*)ゞ


実物もカッコいい♪♪♪


元巨人軍の広沢も来てた


思ったよりも身体がデカかった




松山君はやはり爽やか~



という、み~は~な話しである

  1. 2012/06/08(金) 10:41:35|
  2. 未分類

アイパット効果

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

ここの所、ずっとアイパットを使ってレッスンしています。

アイパットの効果は
大人よりも子供の方が
かなり反応が良いです。

子供は、自分の映像の頭の位置に○を書いてあげて
この○から頭が出ないように打ってごらん。
と言うと瞬時に軸ブレが治り
パンパン当たるようになります。

しまいにアイパットごと
取り上げられ
自分で○を書いてゲームのように練習をします。
そして
○や線の引き方を教えると
友達同士で引き合いをして、ズレの大きさを競い
どっちが勝ったか負けたかの競争を始めます。
そこに時たま、パパも強制参加させられています。

面白い(≧~≦))ププッ

遊びながら上手くなってくれて
まっすぐ飛んだ~!
と無邪気に喜んでくれています。

正直、めっちゃ可愛くて仕方ありません(*^.^*)


逆に大人。

『準備できたら教えて下さいね~』
と言うと
ワッグルをして静かにアドレスに入ります。
あっ、アドレスした!と思って、こちらが急いで録画ボタンを押すと
アイパットに向かって
カメラ目線で
♪イェイ♪
と右手の親指を立てる。

えっ?もしかして今のが合図!?

そしてまたアドレスに入る。
そして球を打つ。
そして画像を見てみると
なんとタイムオーバーで
♪イェイ♪
しか映ってない。

なんぢゃそりゃ!

♪イェイ♪の合図は、いらんっ!!

ってな感じで
私一人、楽しんで録画してまーす(^O^)/

でも片手で持つのが重たくて腱鞘炎になりそーでぇーす(T_T)


では、また(^O^)/うひぃー☆
  1. 2012/06/03(日) 23:05:12|
  2. 未分類

ハーフレッスン会

小谷ですm(._.)m

先日、ハーフレッスン会を大宝塚で開催しました♪

12時半集合でしたが、皆さん早目に来場されたので

30分前倒しで、12時からスタート♪


今回はイケメン二人とベテランさんの三人

イケメン二人組は、クラブを握って初めてのラウンド♪



練習場を20分、アプローチ&バンカーを80分

パターを20分

二時間のスタート前練習&レッスン



休憩を10分はさんで、いざスタート♪♪♪


さっ、用意していきますか♪


と、ティーグランドへ


ティー忘れてます… あっ手袋してなかった…


何処から打つんですか?



などなど、ドキドキが伝わってきます(^^)


と、色々ありながらスタート~(^^)


若いイケメン二人組の結果はいかに~


一人はスライスして残念ながらOB

特設ティーからグリーン手前に運びアプローチは見事にオンさせ

2パターで7点の発信


も一人は低弾道で前に♪

セカンドでグリーン横に運び、アプローチで2メーターに寄せ

パーパットは外したけど、見事にボギー発進


二人共にアプローチは練習場よりも上手くなってましたよ


やはり、実戦あるのみ


その後、初デビューの洗練も受けながら

見事なショットも連発しながらホールアウト出来ました(^^)


ベテランさんは、傾斜のアドレス確認

アプローチの練習とクラブ選択を確認


新しいアプローチの引き出しをひとつマスターして頂きました(*^^*)


次回は、6月で今回の企画は終了となりますm(._.)m

好評でしたので、9月&10月にまた限定で開催したいと思います(^^)





PS.パターのロフトを立ててインパクトでヘッドを引くアプローチ…

微妙ですよ( ̄∇ ̄*)ゞ…

普通に確実にのせてパターを頑張る♪⇔これ基本です

それか、7番をパターの様に構えてストロークする方が確実ですよ~

夏場のラフ対策はお間違えなく~(^-^)v
  1. 2012/06/02(土) 10:30:04|
  2. 未分類