大宝塚ラウンドレッスン

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

今日は大宝塚ゴルフクラブでのラウンドレッスンでした。

薄暮プレーを利用して
集合は12時半。
そこから
ドライビングレンジ
バンカー
アプローチ
の練習を1時間半

そして薄暮プレーで
ハーフラウンドレッスン。

三名様の募集ですので
みっちりレッスンです。

今日の私の目標は
アプローチ、バンカーをしっかり練習して
みなさんハーフベストを出してもらう事

色んなバージョンを練習しました。
特に練習してもらったのは
左脚下がりと左脚上がりのアプローチ。
そしてバンカー。
そこから
練習グリーンに移動してもらい
カラーからのアプローチ。
ちょっとラフにかかって距離感の難しいチップインを狙ったパター
など遊び心を交えて練習していたら!
横から小谷プロ登場。

『こんなん普通に、こうやって打ったらえんちゃん?』

スコーンスコーンと打ち、ピンに寄せていく。

みんな
《おぉ~っ》

‥ちぃっ、また邪魔しに来た。
でもなぁ、ここは先輩やし、PGAの階級も上やし、この業界、縦社会やし。
素直に従うか。

「さすがですね~」
と、ふて腐れながら言っておいた。

さて、スタート。

さぁ、今日のみなさんの目標は?
女性二人は50切る事。
男性はNewドライバーを試す事。

コースに出るとマネージメントをしっかり指導。

バンカー越えのピンがあってもピンを狙わず花道狙いで
2パターでボギーに。

フェアウェイバンカーは1バンテ大き目を持って、ダフりに注意して、あごの高さと相談。

複雑なライにボールがあったら無理せず
急がば回れで一打あやまり花道に。

段グリーンはミスしてもカップ側の段に。

と、気をつけてラウンドし

さて、宝塚コース、最終ホールのショート。

『先生、ここパーで上がったら50ちょうどで上がれる!』

『私も!』『僕も!』

と言う事で
めっちゃ真剣にティーショット。
そして
私も一緒に、めっちゃライン読みまくりでパター。

お見事、全員パー!!
最終めっちゃ盛り上がり
しびれるショートホールでした。

で、三人仲良く50点o(^-^)o

三人ともハーフベストとはいかなかったですが
42、48、49がベストでしたので
まぁ満足のご様子。

先生、ハーフでいっぱいいっぱいやった。
もう充分、お腹いっぱい。
でも、またすぐ忘れるから
レッスンして!!

と言って頂き
私も大満足p(^^)q


次回は6月です。


では、また(^O^)/うひぃー☆

  1. 2012/05/31(木) 22:28:53|
  2. 未分類

飛ぶ♪♪♪

小谷ですm(._.)m


先月からテーラーメイドの新製品を試してます♪

R11s である

去年、かなり人気になったクラブです。白いヘッドのドライバーです

前回はシャフトをディアマナシリーズのアヒナ60で硬さは(S)を愛用していて、かなり良かったです♪

今回はヘッド体積が一回り大きくなって、チューニング幅も色々出来る様になりました

で、同じシャフトを装着したら

フィーリングがイマイチで

距離も微妙な感じでした



そこで、リシャフトを決断し

最新の情報を調べ、さらに調べ


2つの結論が出ました

①リシャフト
②元のクラブに戻す

で、メーカや業者に相談した結果

①リシャフトを決定♪♪♪

で、何にするかさらに調査
ε=ε=ヾ(*゚ー゚)シ 


で、候補が2本に絞られた


①マイアッタス
②ディアマナX

マイアッタスは生徒さんが入れてたので、打たせて頂いた

メッチャいい感じ(*^^*)

しかし、ヘッドが小ぶりなのでデカヘッドに入れるとどうなるか…

更に悩み…


②ディアマナXに決定♪♪♪


早速、シャフトを手にいれて

お店に帰り工房へ
┏( ^o^)┛

自分で組み立てをし、グリップも装着完了♪♪♪

お~~~

何かシャフトを変えると強そうな感じになった(^^)


で、練習場で更に調整をし

鉛のテープで2gヘッドを重くして

昨日のラウンドレッスンで、少し試し打ちをして来ました。


結果はイメージよりも高弾道で

飛距離は飛んでました

  1. 2012/05/30(水) 14:14:14|
  2. 未分類

アイパット

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

桜宮ゴルフスクールでは、定期的にミーティングを開き、意見を出し合う会をしています。

その中の一つで、今、アイパットの使用が推奨されています。

今、アイパットを積極的に使ってるプロは
私が知る限りでは
川上プロ、小谷プロ(特別レッスン時)、そして私。

ソフトも三つ入れてもらい
使いやすくなっているハズなんだけど
私は、また一つしか使えてない。

だけど結構、程良いスローで、まあまあ、わかる。

生徒さんを撮ってあげると
『えーっ、こんなん?イヤーっ』
と言いながらも綺麗なスイングをしたい一心で
頑張って治してくれる。

ここで疑問なのが
映像を見せて数回で治る生徒さん

イメージ力が良いのか
それとも
普段の、あたしの言葉、無視なのか


どっちですかぁー??


でもまぁ、どちらにせよ、綺麗なスイングは見てて気持ちの良いもので最高に気分が良い。
『美』を求める私としては
全員、綺麗なスイングにして、美しいスイングに囲まれて気分良くレッスンしたいと思う。


では、また(^O^)/うひぃー☆
  1. 2012/05/29(火) 23:13:15|
  2. 未分類

相葉君!? …(;つД`)

小谷ですm(._.)m

年に数回、いや月に数回…

いや、毎回!?

さっちゃんプロこと橋本先生には困る事が発生する

天然病と思い込み病が発生する

さて、書き込みの訂正を始める…(;つД`)




昨日、レッスンをしていると何やら
小谷プロのレッスン打席が盛り上がっていた。
⇒レッスン打席ではなく日曜の打席移動の入れ換えの時に、
来られた男性


耳をダンボにして聞いていた所
『先生、相葉くんに似てますね~!』
「ほんまですかぁ~?長瀬に似てるって言われた事はありますけど」
キャハハハ~ッ!!
と盛り上がっていた。
⇒長瀬ではなく、「生瀬勝久」です
俳優で、リーガル、ハイにも出てる




おーぃ、誰か鏡、持って来てあげて!!
しかも
女子の生徒さんと盛り上がってるならまだしも
中高年同士のメンズ二人で盛り上がっている様子。

‥(-_-)
‥(-_-#)
‥(´Д`)ヤレヤレ
⇒こっちがやれやれである…(´Д`)


と、そんな小谷プロと
今日の昼間
ヘッドスピードの上げ方について
特訓した。
プチ研修会。
⇒そんな大した事ではなく、単に自分の練習をしてたら割り込んできた。


ビデオカメラとスピード計測器を設置して。
⇒これは事実、普段から定期的にチェックしてます。
身体の動きを確認するときに測定器は便利です


ヘッドが振れてる小谷プロの腕はカメラで見ると
びよよょ~ん♪と普通の腕よりも長く見えるのに対して
私の腕は、骨折した腕みたいだった。
⇒肩甲骨の柔軟性と力のいれ方がポイントになります
イメージは猫背で遠心力です



矯正ギブスがいると判断し
アイス缶コーヒーの一本で手を打ってコツを教えてもらい
何とか骨折から棒のようにはなったものの
まだまだダサイ。
⇒確かにお互いダサイ所は多くありますね
お手本スイングの完成度アップが課題
頑張りますm(._.)m


小谷プロの300Yの池越えミドル1オンをこの眼で見てるだけに
そこダケは従順である。
⇒確かにそこだけである。
しかし、視力が悪いのに遠くまで見れてないのでは…
技・テクニックの修得のコツは物真似だと思います(^^)


では、また(^O^)/うひぃー☆
⇒永遠の28歳…

  1. 2012/05/29(火) 07:36:13|
  2. 未分類

相葉くん!?

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

昨日、レッスンをしていると何やら
小谷プロのレッスン打席が盛り上がっていた。

耳をダンボにして聞いていた所
『先生、相葉くんに似てますね~!』
「ほんまですかぁ~?長瀬に似てるって言われた事はありますけど」
キャハハハ~ッ!!
と盛り上がっていた。

おーぃ、誰か鏡、持って来てあげて!!
しかも
女子の生徒さんと盛り上がってるならまだしも
中高年同士のメンズ二人で盛り上がっている様子。

‥(-_-)
‥(-_-#)
‥(´Д`)ヤレヤレ

と、そんな小谷プロと
今日の昼間
ヘッドスピードの上げ方について
特訓した。
プチ研修会。
ビデオカメラとスピード計測器を設置して。

ヘッドが振れてる小谷プロの腕はカメラで見ると
びよよょ~ん♪と普通の腕よりも長く見えるのに対して
私の腕は、骨折した腕みたいだった。
矯正ギブスがいると判断し
アイス缶コーヒーの一本で手を打ってコツを教えてもらい
何とか骨折から棒のようにはなったものの
まだまだダサイ。

小谷プロの300Yの池越えミドル1オンをこの眼で見てるだけに
そこダケは従順である。


では、また(^O^)/うひぃー☆
  1. 2012/05/28(月) 17:38:27|
  2. 未分類

親睦コンペ・その②

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

昨日の親睦コンペにご参加の皆様お疲れ様でしたm(__)m

と、その前に
ドライビングレンジでの練習の時から
私は小谷プロチームのメンバーさん達に
ヤジられてました。

ヤジられ方は下記の通り。

『橋本プロ、そのパンツいいですね~』
『橋本プロはパンツはレディースですか?』
‥はい。
『えーっ!橋本プロってレディース、はいるんですか?』
『橋本プロ、そのお尻の大きさで入るんですかぁ??俺が履いたらブカブカちゃうん?』

以上、それぞれが違う方。
ひどいでしょ?

戦いは、ココから始まってました。

今日は、絶対、小谷プロチームに圧勝したる!
上位1、2、3を橋本チームで独占したるっ!

と、心に誓い決戦に。

最初のハーフで
マネージメント、傾斜、アプローチ、みなさんのスイングの癖、ティーグラウンドの立ち方
それぞれをレッスンし
なかなか、いい感じ♪
そして
いざ、後半のチーム戦へ。

私も混ざり、3ホールづつ、お助け。
チップイン、180Yのバーディーチャンス、ショートホールでのバーディーチャンス、パターを、それぞれのホールでお助けし

私は、めっちゃ真剣!

みんなも、それにつられて、めっちゃ真剣!

そのかいあって
圧勝しました。


私をヤジった小谷プロチームのメンバーさん
ふんっ!!


と言う感じで
私も頑張りました。

メンバーはスクール生の方は自由参加ですが
組み合わせは考えて行ってます。

個々が得意分野をお持ちですので
それらを勉強できるように組み合わせています。

結果をみると
ドライバーが曲がらなく
アプローチ、パターの上手いチームが強いです。


7月も勝つよp(^^)q


追記:ドリカムの歌詞に感動してゲットしたって、意外にメルヘンチックなんですね、小谷プロ。


では、また(^O^)/うひぃー☆

  1. 2012/05/25(金) 12:49:50|
  2. 未分類

親睦コンペ

小谷ですm(._.)m

昨日の親睦コンペにご参加の皆様、お疲れ様でしたm(._.)m

最高の天気で気持ちよかったですね~♪

さて、18名の個性あるゴルフを堪能させて頂きました(^^)


結果は橋本プロチームの圧勝でした(^^ゞ

チーム優勝はなんと!!!

32でぶっちぎりの4アンダー

2位に6打差の圧勝~

完敗ですm(._.)m


さらに、ニアピン・ドラコンも橋本プロチーム…


う~ん( ̄~ ̄;)


小谷チームが2連勝してたので

かなりの強者を揃えて来たみたいです(^^ゞ


リベンジされました


参りましたm(._.)m


我々チームのラウンド内容は確実にレベルアップしていました

課題練習をもっとより良いものを行えば

更なる飛躍が期待出来るラウンドだと感じました


これからのラウンドは、夏の暑さ対策とラフの攻略


グリーン周りの組み立ては大切になります


次回は、夏のラフの対処方法のレッスンを交えながらの


親睦コンペになると思います(^^)♪


本日より、三階スクール打席において


先着9名の募集を開始します(^_^)/


今回のコンペの受付はフロントではなく

小谷&橋本プロに直接お申し込み下さいm(._.)m


では、皆様お待ちしております(*^^*)


PS.ドリカムのアルバム買っちゃいました(~▽~@)♪♪♪


  1. 2012/05/25(金) 10:52:11|
  2. 未分類

にくきゅう~

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

この前、生徒さんに新しい表現を教えて頂きました。


『先生、この時は、足の裏のどこに体重が乗ってるんですか?』

「ココです、ココっ!」
と足の裏を指さすと

『この肉球ですね?』
と、指をさしはった。

「はい、そこです」
‥んっ??
肉球って、どこ?
と、思っていたら

『肉球の外側ですか?内側ですか?』
‥んっ?ちょっと、この会話、噛み合ってる?
肉球って、どこ?
足の裏の指の事?
それとも指の下?
あかん、ちゃんと聞こう。

「すみません!!教えて下さい。肉球って、どこですか?」

『ボシキュウです』

「ぢゃぁ、最初っから
ぼしきゅうって言うて!!」


では、また(^O^)/うひぃー☆

  1. 2012/05/23(水) 13:49:47|
  2. 未分類

初対面

小谷ですm(._.)m


仕事でも、何でも初対面の印象は大切です。

ゴルフにおいても、初対面は大切です。

新しいクラブは最初の印象で使うか使わないかを決める事が多いです。

おそらく、私に限らず

皆さんもあると思います(^^)


構えた感じ

握った感じ

打った感じ

球筋の感じ

そして、結果


ゴルフで成功するには、色々な才能も必要です。

体力、スイング力、感性力、マネージメント力、知力等

運も必要だと思います。

そして、個人的には

クラブ選びも成功するには、必要な能力だと思います。

でも、分からない方が多いのも現実ですね(^^ゞ

なんせ世の中には沢山のメーカがあり、さらに沢山のモデルがあります。


皆さんは、どうなさいますか?

続きはまた次回に( ̄∇ ̄*)ゞ







  1. 2012/05/23(水) 10:44:15|
  2. 未分類

金環日食

小谷ですm(._.)m


金環日食の話題を朝からどのテレビでも…

通勤途中の街角でも…

東の空を見ている人が目についた

カメラを道路に出して撮影してる人は通行の邪魔になってた…


私は桜宮に行く途中で、高速道路から金環日食を見る事ができた♪


ちょっと感動した(*^^*)


ドリカムの「時間旅行」という曲に


指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の 金環食まで待ってるから とびきりのやつを 忘れないでね そうよ 太陽の指輪(リング)


という歌詞がある


朝からドリカムを聴いてる方もいるのでは♪♪♪


ドリカム

やっぱりいいよね♪

アルバム買いにいこ(~▽~@)♪♪♪


  1. 2012/05/21(月) 07:58:24|
  2. 未分類

?ラルカンシェル?

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

チーフのブログ見ましたか?

ラルカンシェルってナニ?

L'Arc-en-Ciel
ラルクアンシエル

やろ?

略し過ぎ。

最近の若者言葉に
私もついていけないけど
ラルカンシェルは、ひどい(-_-)

はまたにしょうこ

はまにゃしょこ
みたいなもんやわ。

で、ゴルフ用語も
特殊なのが多い。

ぶっとび→マンとび
チーピン→ぶりっ
スライス→ペラ~
大叩き→チーン!
大ダフり→ドテッ
大トップ→チョロ

以上が下手っぴ用語

で、ナルシスト用語が

ミスショット→オーマイガー
早くグリーンに落ちて欲しい時→ダンッ!
グリーンに止まって欲しい時→バイトッ!

ってな感じです。

みなさんも
どれか使ってみて下さい。


では、また(^O^)/うひぃー☆

  1. 2012/05/20(日) 12:13:30|
  2. 未分類

第5回親睦コンペ

小谷ですm(._.)m


第5回親睦コンペは、7月下旬に開催致しますm(._.)m

告知は三階スクール打席のホワイトボードに掲示します

来週中には貼り出しますm(._.)m


では、また(^^)


このコンペは小谷&橋本プロとの合同企画ですので、フロントでのお問い合わせされても

フロントでは分かりませんm(._.)m

小谷&橋本プロに直接問い合わせ下さいm(._.)m

  1. 2012/05/18(金) 14:22:05|
  2. 未分類

休講案内

小谷ですm(._.)m

今週金曜は、午前&午後のクラスが休講となっておりますm(._.)m

18:00からスタートになります

夜の3クラスを開講となります

宜しくお願い致しますm(._.)m





  1. 2012/05/07(月) 10:23:01|
  2. 未分類

大型連休

小谷ですm(._.)m


大型連休も今日で最終日


連日、事故や事件の報道がありますね

皆さん。ご安全にm(._.)m


また、連休中のラウンド結果を聞かせて下さいね♪


個人的には、キャプテン杯に出場している生徒さんの結果が楽しみです(^^)

今日が準決勝♪


来週の決勝に残れているか

報告待ちです


初めての試合で、ベスト4に残っただけでも、かなりの成果♪

悔いのない様に頑張って下さいm(._.)m
  1. 2012/05/06(日) 13:10:07|
  2. 未分類

スクールコンペ♪

小谷ですm(._.)m

スクールコンペ参加の皆様、お疲れ様でしたm(._.)m

心配した雨も何とか降らずにラウンド出来ました(^^)

さて、スタート前練習から皆さんの熱気が伝わり

日頃のチェックをされてる方が多いなか

私の担当の生徒さんは…


あれ??

まだかな~

ひとりだけ?(^^ゞ


練習場でぽつん…

マンツーマンレッスンスタート♪


ショット、バンカー練習終了~


パター練習へ


全員集合して、「目指せ!!優勝!!」

と、助け合いの精神でスタート♪


やはり、スタート前練習してないから

普段より体がまわってない…

でも、力を合わせてなんとかホールを消化

頑張ってね~と

後続組へスライド♪


こちらも、まずまずのスタートをきってます♪


一緒に回って、初パーゲット!!


調子が出てきた様子(^-^)


後半も皆さん頑張ってホールアウト


結果が楽しみ(^^)


表彰式がスタート

支配人の滑らかな進行で始まり(^^ゞ

小谷チームは優勝こそ逃しましたが


3位と5位と大健闘(^_^)/


男女混合チームでは、最上位でした♪

39 39 78と、素晴らしい成績(^-^)v

5位チームも前回からは大躍進

練習の成果ですね♪


また、次回も楽しんで

次回こそは優勝を( ̄∇ ̄*)ゞ


では、また(^_^)/

  1. 2012/05/02(水) 10:22:48|
  2. 未分類