選手権決勝

小谷ですm(__)m

明日から2日間

三重県の伊勢カントリー倶楽部で、ティーチングプロ選手権の決勝が始まります

本当は今日、指定練習日でしたがスクールの都合上

参加しませんでした

少し不安ですが、頑張ってきたいと思います

ちなみに、水曜は終日休講となりますm(__)m


ではまた、金曜に


  1. 2011/10/31(月) 14:30:15|
  2. 未分類

おとんネタ

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

最近、あんまりネタがないので、思い切って身内ネタ。

うちの父はもうすぐ65歳になるのだけれど
私も弟も実家から離れている事もあり
安否確認とボケ防止の為
ブログを書いてもらうようにしている。
なので、一応『ブロガー』なのだ。

しかし
やっぱり、遺伝子はあなどれないもので
アホな血統は長れていく事を実感。
なので、私がアホなのはDNAの賜物であり
手の施しようがない病気の一種である。

それを、証明するかのような投稿があったので
ご紹介します。


▼タイトル
更年期障害かな?
▼本文
体操ではないけど、気温がアップ・ダウン、アップ・ダウン。
体調管理というか夏の疲れが枯葉のごとく舞散って、身体のあちこちに湿疹ができ痒くて掻いていると気持ちが良くて本当に失神しそうなときがある。
でも、そのあとから痛みがやってくる。ちょっとした麻薬症状みたいな。

 そもそも50代の半ばごろ、いままで経験したことのない湿疹や汗などが妙な時に出たりして、その後チョットおかしい。
皆と同じように食べても一人だけ大汗を流したり、人の名前(事務所の目の前にいる女性)を忘れたり(これはボケかも知れないが、「おい~!」と呼ぶ訳にも行かず、急いで内線番号表をみて声をかけている)、体中のあちこちが湿疹で豊作になったり大変である。

 女性だけではない更年期障害は男にも起こると思う。ひょっとしてゲイの領域に入りつつあるのかも。今後のことも考え掃除・洗濯・料理の修行に勤しんでおこう。
11/10/29 11:50


以上が、最新の父の投稿。

ねっ?
間違いなく遺伝でしょ?


では、また(^O^)/きゃぴー♪

  1. 2011/10/31(月) 08:49:15|
  2. 未分類

豆活用

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

小ネタです。

私は両手の平にゴルフ豆があります。

今更ながら発見したのですが
メイク落としの時や洗顔の時に
この豆の部分で脂の溜まりやすい所や汚れの溜まりやすい所を
クルクルと、擦ってあげると
指先で擦るよりも
汚れがとれそうな気がします。
そして同時に
ほどほど固い為
マッサージ効果もありそうな気がします。


以上、くだらない小ネタでした。
女性の皆様、お試しください。


では、また(^O^)/きゃぴぃー♪

  1. 2011/10/26(水) 00:04:13|
  2. 未分類

テレビ確認

小谷ですm(__)m

マスターズレディーストーナメントの録画をみました

大山プロのボールがギャラリーに当たり、フェアウェイまで出てきて

グリーンに乗せ

さらに、バーディーパットをねじ込んで優勝

こんな偶然あるんですね

怪我は大事に至らずでした

手には包帯を巻き痛々しい感じでしたが


試合後、大山プロは救護室を訪れギャラリーの方を探していたそうですが

お会い出来ず、自宅までお見舞いとお礼の電話をかけられたそうです


あのアクシデントがなければ、どうなったか分からない試合展開だけに

勝利の女神はイタズラ好きなのかも

プレーオフに持ち込んだ、バーディーパットも神掛かりでしたから

二度微笑んだんでしょうね
  1. 2011/10/24(月) 08:29:04|
  2. 未分類

テレビ出演

マスターズレディーストーナメント

本日夜
CS放送
GAORA
22:00~23:30

桜宮の生徒さんが出演されます

優勝に貢献しました

詳しくはプレーオフでご覧下さいm(__)m

大山プロが優勝するきっかけを作りました

怪我は大事に至らず安心しました

しかし、凄い偶然ですね
  1. 2011/10/23(日) 19:25:59|
  2. 未分類

スクールコンペ2

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

スクールコンペ参加の皆様、お疲れ様でしたm(__)m

第5回スクールコンペ集合写真

去年に引き続き
橋本プロAチーム
パープレーで優勝二連覇♪
嬉しいO(≧∇≦)o
橋本プロBチームも
5オーバーでナイスプレー。

橋本プロAチーム



ベストボール、面白かったですね。

パープレーのゴルフ
5オーバーのゴルフ
って、こんな感じなんだ。
って、実感出来たと思います。

皆様、出来ない事はなさそうでしょ?

プレッシャーのかかった中でのプレーも、たくさん経験出来たと思います。

連帯感のあるゴルフ
燃えて、いいですねp(^^)q

来年も橋本チーム
優勝して、すき焼き肉ゲット、頑張るよん♪

皆様、ありがとうございました。


では、また(^O^)/きゃぴぃー♪

  1. 2011/10/22(土) 13:55:33|
  2. 未分類

スクールコンペ

小谷ですm(__)m

スクールコンペ

奈良のKOMAカントリーで開催されました

心配された天候も

絶好のコンペ日和でした。
私の担当は2組

去年は1組参加で、100叩きのぶっちぎりの最下位

1年間の成長の成果を出す為に、コースガイドを手にコースシミュレーション

シミュレーション結果
39 39 78

ふむふむ

手応えあり

レディスティーがかなり前にあるセッティングと判明

ティーショットは女子チームが飛ばし

セカンドはパワーのある男子チームが頑張る


ふむふむ

シミュレーション完了

いざ、コンペスタート

前半39

おっ

後半37

トータル76

お~

予定よりも2打スコアが良い


バーディーが2個ゲット
☆ヽ(▽⌒*)


お~~~~~~~~

1年間の練習の成果バッチリ
^ー^)人(^ー^

素晴らしい

結果、堂々の3位

やったぜ(^^)v


もう1組はレディース組

初心者でのコンペ参加

シミュレーションなしで、課題練習のみでスタート

ボギー、パー、ボギーのスタート

皆の力を合わせて、素晴らしいスタート


途中、パター、傾斜、マネージメントレッスン

前半42

お~~~~ぐっ

後半43

最終ホール、ダボにしたが
トータル85


凄いよ\(^_^ )( ^_^)/

スコアメイクのゲームの流れ体感できたかな??

課題も発見

楽しかったので、また参加したいとのご要望


年に1回しかないんですか???

の、質問ぜめ


年間2回くらいは…


では、皆さん

お疲れ様でしたm(__)m

また、楽しくゴルフしましょうね(^O^)

  1. 2011/10/22(土) 11:09:38|
  2. 未分類

古社寺巡り

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

今日、生徒さんが
『ぶらり古社寺めぐり』
と言う本を
差し上げます。

と言って持って来てくれた。

私が以前に自分のブログに涼しくなったら
お寺巡りしたぁ~い。
と書いたから(^-^)

ありがとうございますm(__)m

京阪沿線のお寺が載っていて
お寺の説明と御利益が書いてあるんだけど
面白かったのが

☆足まわり度
☆いやされ度
☆アート度
☆頼り甲斐度

が★の数で示されている。

いやされ度とアート度は、何となくわかるとしても

頼り甲斐度
ってf^_^;

何を頼るんやろ?
お願い事を叶えてくれる度数なんかな?

それやったら
★五つ星の所ばっかり行って
めっちゃ、お願いするで!!


①ガリガリになりたい
(見た目、か弱くなって、重たい荷物、持ってあげようか?とか言われてみたい)
②髪の毛ツヤツヤになりたい
(小学生の頃、スチールウールって言われてた。岸田劉生の麗子像とも言われた。似てるでしょ?おかっぱヘルメット頭の目が細長いアレです。)
③真っ白のモチモチ肌になりたい
(永遠の28歳でいたい)
④お目めパッチリになりたい
(いつも、やる気なさそうって言われる。闘争心ないからなぁー)
⑤素敵な王子様をゲットしたぁい♪
(きゃぴぃー♪)


こんなもんで、どやっp(^^)q


では、神様お願いします(^O^)/きゃぴぃー♪
  1. 2011/10/17(月) 19:16:47|
  2. 未分類

解任

小谷ですm(__)m

阪神の真弓監督が解任

プロの世界は厳しい

結果を出せないと生き残れない

個人スポーツのゴルフは自己責任だけど、野球などの団体スポーツは

トップが責任を取る

会社組織も良く似ている

業績悪化、不祥事の会見をテレビでよく視る

国会もそうだな

総理大臣の辞任

う~ん( ̄~ ̄;)

責任問題になるのは、仕方ないのだろうか

プロの世界で華々しく引退出来る選手は、ほんと一握りだな


怪我で引退だけはイヤだな

体調管理万全に

  1. 2011/10/17(月) 07:13:51|
  2. 未分類

秋晴れ

小谷ですm(__)m

秋晴れ~

めっちゃ気持ちいい~

清々しいですね

最高のゴルフ日和

課題修正お早めに~
ε=┏( ・_・)┛
  1. 2011/10/16(日) 12:29:16|
  2. 未分類

いどばたかいぎ

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

ゴルフと全く関係ありませんが

韓国のお土産の
かたつむりクリーム使用した方いらっしゃいますか?

私は昨日、初めて塗らせてもらい
塗った瞬間

『ひぃ~~~っ』

と涙目になりました。

顔じゅうが
カッカして熱を発し
涙がしばらく止まりませんでした。
しかし
落とすのも、もったいなくて
そのまま堪えて朝を迎えました。

そしていつも通りの化粧をして仕事に。

生徒さんから
『先生、昨日、良く寝たんですか?化粧のりがいいですね~。』
と言われ
『んっ?かたつむりかな?』
と思っていると
『先生は、いつも元気で、ストレスなさそうだし、いいですね』
との事。


( ̄▽ ̄;)

‥地味にキツいツッコミ

へぃへぃ、そのとーりでごわす。
元気でっせ!!

かたつむりクリーム、私には良いのかどうか疑問。
ちなみに、最近は、かたつむりではなく
キャビアクリームらしいです。

しょっぱそうですね。


では、また(^O^)/きゃぴぃー♪
  1. 2011/10/16(日) 11:28:21|
  2. 未分類

ビックリスコア

小谷ですm(__)m

小野グランドの試合終了しました


の試合終了しました

前半インコース
43

出だしいきなりのオービー発進

パターミスして、トリプル発進

気持ちを落ち着かせ

パーで数ホール消化

アプローチミスしてボギー

4オーバー

16番でまたオービー
17番バーディー
18番またまたオービー


お~ぃ w(°0°)w

ビックリスコア43

前半43
1バーディー
1ボギー
2ダボ
1トリプル
3オービー

16パット

後半
気持ちを新たにスタート

ティーショット荒れまくりの3連続ボギー

何でこんなに乱れるのか

アドレスを修正

ピタッ
めっちゃ安定

はよ気付け

よし、ツーオンしてバーディーチャンス

スリーパット

お~流れ悪すぎ~

ロングでバーディー

次はパットミス

最終、無難にパー


後半40
1バーディー
5ボギー
1スリーパット

16パット

トータル83
パター32


来年の二次テストがかかってただけに、やっても~た~


来年はプレ予選会から参加決定

長い長い道のりと試練が待ってます

基本、やっぱ大事ですね

反省m(__)m
  1. 2011/10/14(金) 14:37:57|
  2. 未分類

パサージュ琴海

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

水曜日の朝から木曜日の夜にかけて
長崎のパサージュ琴海に行って来ました。

飛行機で、ぴゅっ。
ですね。

コースにホテルが併設されていて
めっちゃ綺麗!
ホテルはプロバンス風で可愛らしい。

コースも、リゾートコースとは思えないくらい
長くトリッキーで
周り応えがありました。
そして、めっちゃ綺麗。
ちょっとグァムっぽい感じ。
そして
なんと言っても食事。

めっちゃ美味しくてボリューム満点。

そして値段も割とリーズナブルでリピーターが多いのも納得です。

10人で行って来たのですが北六甲のAクラス、そしてもうちょっとでAに上がれそうな女性の方ばかりでクラブ対抗の選抜メンバーの方もいらして
気を抜くと負けるf^_^;
前半ハーフで同スコアになった時は焦りました。

アマチュアのシングルの女性の方って
いいゴルフされますね。

雑さがないです。
落ち着いたゴルフでした。

ペースも、めちゃくちゃ早く気持ち良くラウンド出来ました。

何でそんなに早いのに
上手いのですか?
と聞くと
『自分が出来る事は限られてるので、深くは考えないし無理な事はしないので目の前のボールを単に打ってるだけです。失敗してもそれが自分の一打だし次のボールに集中します。』

との事。

自分自身を過大評価せず
謙虚に淡々と回る平均年齢60歳前後の皆さんに
脱帽です。

『こんな、おばさんの相手してくれてありがとう。』
と言われましたが
こちらが
ありがとうございました。

です。

いい勉強になりましたm(__)m



では、また(^O^)/きゃぴぃー♪
  1. 2011/10/14(金) 07:15:11|
  2. 未分類

練習ラウンド

小谷ですm(__)m


小野グランド
ニューコース

明日は、全日本練習場連盟の試合です

レッスン兼ねて練習ラウンド行ってきました

小雨降るコンディション
前回のチェリーレイクの様な風がなく、穏やかにラウンド出来ました

前半インコース
36

1バーディー
1ボギー
1スリーパット
14パター

後半アウト
36

1バーディー
1ボギー
16パット

トータル72
29パター


ドライバーのフェアウェイキープが、合計5回

ティーショットの不安定さが微妙

でも、何とかまとめる事が出来てパープレー

数字だけなら、明日は20位には入れます


頑張ってきます




明日は、小谷クラスは終日休講になってますm(__)m


土曜から通常スクールになります


お待ちしていますm(__)m
  1. 2011/10/13(木) 18:43:42|
  2. 未分類

体育の日

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

今日は、10月10日体育の日!

第二月曜日だからと言う訳でなく
正規の体育の日。

ちょっとテンション上がりません?

私だけ?

来場、お待ちしています(^O^)/


話は変わりますが
うちの実家で飼っている
黒柴の『テツ』くんが
家の改修工事でストレスが溜まり円形脱毛症になり養生の為と言う理由で
三連休を利用して大阪にやってきた。

ハゲを見てあげたけど
まぁ、想像よりは可愛らしいもんで
『はははっ』
と言う程度。

しかし、この子、慣れたもので
私のマンションと部屋を熟知しており
スタスタとエレベーターにのり
スタスタと部屋の前に行き、おすわりをし
1番に部屋の中に入る。

散歩コースも定着しており
スタスタと川沿いに向かって歩く。

途中、ドンキに出入りする若者に声をかけられるも慣れっ子で
へっへっへっへっ
と言いながら愛想をふりまく。

彼にとって
私の部屋は自分の別荘であり川沿いの公園は庭のようだ。


家賃、半分払えっ!!


では、また(^O^)/きゃぴぃー♪
  1. 2011/10/10(月) 09:12:34|
  2. 未分類

チューブ

チューブトレーニング始めました

三種類あり

はりきって、アスリート用を購入

DVD試聴しながらインストラクターね真似



全く出来ない

色々なトレーニングを紹介してますが

全く出来ず

1ランク易しいチューブが必要かも

とりあえず、継続してみよう
  1. 2011/10/09(日) 08:55:50|
  2. 未分類

最終日終了

小谷ですm(__)m

二日目終了

風が強く、気温は暖かいコンディション

◆前半西コース
謙虚にスタートし、途中ボギー、ボギー2オーバー

ロングホール、ツーオン成功

イーグルゲット

前半パープレー

1イーグル
2ボギー
13パット


◆後半南コース
風はきついまま
気温は暖かい

出だしスリーパットボギー

安全に安全に

4番ボギー

8番、セカンドバンカーの淵でアドレスできずボギー
後半39

3ボギー
15パット

トータル75
28パット

さて何位でいるか結果待ち

二日間合計 150 

トータル +6

全選手ホールアウトしてませんが、12位タイになってましたので

予選は通過したと思います

充分な睡眠をとり、ゆっくりしたので良い結果が出せました

応援有り難うございます
m(__)m

課題は色々と見つかりましたので、修正したいと思います
  1. 2011/10/07(金) 14:21:56|
  2. 未分類

メントレ

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

小谷プロ、頑張ってますね!
中継の所、横から
屁理屈報告、割り込みします。

お許しをm(__)m

昨日、木曜日は
東海大のスポーツメンタルトレーニングで名高い
高妻教授の講義を受けに行って来ました。

まだまだメンタルトレーニングと言う部分は
認知度が低いにせよ
プレーヤーの味方になる要素でもある。


この精神的な部分は
何とでも解釈できるので
突き詰めれば
心理学と繋がる部分は出てくるのだろうか。

そうなってくると、科学的に証明された部分での話しであれば
信用せざるをえない。
脳科学にも行き着く?
宗教はどう?
そう意味での科学って
便利な言葉だ。

スポーツにおける、メンタルトレーニングと言えば
マインドコントロール。
イメージトレーニング。
日々の準備。
と言う部分になってくるのだけれど

結論から言えば
『楽しむ』
と言う事だ。

そうなると
私、自身は、行き当たりばったりがドラマがあって好き。

ピンチの時は
『うっひょー!マジかよ』
って思う。

いざと言う時、大切な試合の時に
自分の最高のパフォーマンスを出したい。
って、誰しもが望む事だけれど
そればっかりになってくると面白さに欠けないのかな?

とか思ったりもする。
素直さに欠ける?

ただ
世界を相手に闘っている絶頂期の丸山茂樹のビデオを見た時に
フェアウェイキープ率
パーオン率
パター数
どれも世界ランク100位以下なのに
賞金ランキングは上位を占めていた。

これは強い精神力を証明するデータとなる。

気持ちの切替の上手さ。

それを見せられると
教わってきた
メントレ、やってみようかな?

と言う気持ちになった。

自分実験開始かな?
上手く行ったら報告します。


では、また(^O^)/きゃぴぃー♪

  1. 2011/10/07(金) 09:14:41|
  2. 未分類

初日の成績順位

小谷ですm(__)m

初日の成績は

75 +3

22位タイ

38位まで通過

今日も頑張ってきます
  1. 2011/10/07(金) 07:51:52|
  2. 未分類

ティーチングプロ選手権

小谷ですm(__)m

ティーチングプロ選手権二次予選会

三重県のチェリーレイクで初日終了しました

風が強く、気温が低いコンディション

◆前半南コース
ボギー先行し、2オーバーからバーディ2個取り

前半パープレー

2バーディ
2ボギー
1スリーパット
16パット


◆後半西コース
風はきついまま
気温は暖かい

出だしボギー
すぐバーディ
またボギー

最終ホールまで全部パー
1オーバーのまま

最終ティーショット

手応えまずまず



痛恨のオービー

バンカーから寄せワンのナイスダボ

後半39

1バーディ
2ボギー
1ダボ
1オービー
14パット

トータル75
30パット

さて何位でいるか結果待ち


昨夜レッスン後の移動
で、思ったより時間がかかり、睡眠時間が3時間


ホテルに帰って、一休みします

夕方には初日の結果が出ます

では明日も頑張ってきます
  1. 2011/10/06(木) 14:06:32|
  2. 未分類

ティーチングプロ選手権

小谷ですm(__)m

明日からティーチングプロ選手権二次予選会

三重県のチェリーレイクで開催されます

天候がで少し心配ですが、決勝まで行きたいと思います

なので、明日は休講となりご迷惑をお掛け致します
m(__)m
  1. 2011/10/05(水) 12:34:55|
  2. 未分類