ベース作り

こんにちは(゚▽゚)/
さっちゃんプロこと橋本です。

今年の夏前くらいから取り組んでいたスイング作りのベースが
やっと八割出来てきた!

長かったなぁ~。

色々と試行錯誤し
距離+球の強さを追求していたので
結構、時間かかりました。
セントアンドリュースに行って
これでは、いかん。
と思い、スイングを改造していたんだけど
なかなか、思い通りにイメージが合わず
でも、インパクトゾーンのイメージだけは明確にあり
あれこれ変えてきたのだけれど

やっと、やっと見えてきた。
多分、間違いではない。

五ヶ月は、かかった。

まだまだ荒削りだけど
これは、感動ものp(^^)q

うれちぃー♪


では、また(^O^)/きゃぴぃー♪

  1. 2011/09/30(金) 18:11:16|
  2. 未分類

休講案内

小谷ですm(__)m

10月の休講案内ですm(__)m

7日(金)
ティーチングプロ選手権
二次選考会

14日(金)
練習場連盟
全日本選手権

21日(金)
スクールコンペ


金曜日は3週連続でお休みになりますm(__)m

ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します
m(__)m
  1. 2011/09/30(金) 15:37:08|
  2. 未分類

引退かぁ

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

古賀美保、引退はびっくりしました。

手首の故障らしいけど
まだまだ若いのに。

と一瞬思ったけど
ずっと戦い続けてきたから
それもいいのかな。
って気もする。

第2の人生かぁー。

私なら
ほどほどお金があって
仕事やめっ!
ってなったら
まずは、アスカに乗って、ゆっくりと船旅をしながら
世界一周しつつ
今後について考えるかなp(^^)q


では、また(^O^)/きゃぴぃー♪
  1. 2011/09/28(水) 06:40:02|
  2. 未分類

いい感じ

小谷ですm(__)m

台風以降、気候が変わり良い季節になりました

朝、夜は特に涼しげで練習しやすくなって来ました

学会とは中々やるな~

日々勉強

秋の夜長にぴったり

まだまだ、私はプレイヤーにこだわるので

学会とは縁のない生活

目の前の事をひとつひとつクリアしたいな

もう少し技術修得をして、よりよいレッスンをしたいと思います。


学問はきゃぴ~プロにお任せして

レッスンを通じて業界に貢献します

まずはルールブックを読み直ししよ

睡眠効果ありますよ
\(^O^)/

一読下さいね
  1. 2011/09/27(火) 12:32:23|
  2. 未分類

あきのおとずれ

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。


最近、何かとバタバタとしており
人間的な生活から少しかけ離れている。
おかげで、肌の調子がイマイチ。
乾燥肌に拍車がかかっている今日この頃。

もう少し涼しくなって
普通にブーツがはける季節になった頃には
お寺巡りでもしたいな。
京都に行きたい。
一泊二日で、精進料理のお寺生活でもいい。


話は変わって
『日本ゴルフ学会』
に、個人的に入会する事にした。
ゴルフを学門として捉え学術的見解からゴルフの発展に貢献する団体だ。

と、言うのも
発表内容に、とても感銘を受けたからだ。

経済のスペシャリスト
心理学のスペシャリスト
物理科学のスペシャリスト
解剖学のスペシャリスト
これらの方々が
各方面からテーマを決め実験データーをもとに、答えを出して行く。

例えば
一番、面白かったのが
体重90キロの人が減量して70キロになった時の飛距離の違い。

論文内容に多少のツッコミ所はあったけれど
グラフデータを元に綺麗にまとまっていた。

こんな感じで
色んな方面からの発表が
あったけれど
これらの中にスイング理論と道具理論が入れば
どのレッスン書よりレアな書が出来上がる気がした。

だから入会して、学会のスペシャリストの方とコラボして、私も論文を発表したいと思った。

また、その色んなテーマに関して、情報を発信する事で
ゴルフ業界の発展、活性化にも繋がっていくんではないかとも思った。

ゴルフは生涯スポーツでもあり地域社会を支える要素も含んでいると思う。
もっと、もっとゴルフの専門家が頑張らないと
より良くならない。
せっかくオリンピック種目にエントリー出来たのだからゴルフの概念を少しづつでも変えて行くべきだとも思う。

そして、愛好家をもっと増やし、この業界を支えていって欲しいと思う。


なーんて、エラソーでしたね。


では、また(^O^)/きゃぴー♪
  1. 2011/09/27(火) 08:19:26|
  2. 未分類

爽やか

小谷ですm(__)m

爽やかな朝

ゴルフシーズン到来

風がとても気持ちいい

秋のコンペに向けて頑張ってこ
  1. 2011/09/23(金) 09:56:41|
  2. 未分類

マタニティーゴルフ

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

先日、生徒さんが、くらぁ~い顔して
もぅ、ゴルフ、当分できないかもしれないんです(T-T)

と、言って来た。

よくよく理由を聞いてみると、ご懐妊との事。

なんだ!おめでたいぢゃん!!

と言ったのだけど
本人は浮かない顔。

実は、彼女は、とってもゴルフが上手で
ハンディ10。
今年こそはシングルになるぞ!!
と、決意表明した矢先の事。

ゴルフの感覚、忘れたくなぁい(T-T)
何とか練習したぁい(T-T)でも、捻る動作は、あかんらしい(T-T)

と言う事で

なんか、対策、考えてよ!
私、以外にもこんなケースあるやろ!?
(‥いや、みんな、おとなしくしてると思うけど)

それに、これから自分も通る道やろ!?
(‥いや、今の所、予定ないけど)

私、実験台になってもいいから、考えて!
(‥えっー?そこまで言われたら、どうしたらえん?)

と、言う訳で。

私は医学の専門家でもないし
命を預かる身としては無責任な事も出来ないし
また、彼女の熱意を、ほおって置く訳にもいかないし。

ってな訳で

どなたか、ゴルフ好きな産婦人科の先生、ご紹介下さいませんでしょうか?

相談にのって頂けるような‥。

よろしく、お願い致しますm(__)m


では、また(^O^)/きゃぴー♪
  1. 2011/09/18(日) 11:48:25|
  2. 未分類

れんしゅーp(^^)q

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。


小谷プロお疲れ様でした。
ついでにディズニーランドでスティッチ買って来てくれたら良かったのに。

なーんて言いつつ

頑張ってきた小谷プロに影響され
私もアホみたいに練習しています。

と、言うのも
少しばかりスイングをイジっているからです。

インパクトポイントを変えています。

中西先生に
『お前、どないしたんや。何がお前を、そうさせてるんや』

と言われるくらい
練習しています。

私は、ひつこい性格なので、諦めると言う概念がありません。
とてもハッキリしていて
興味あるものナイもの
かなり、解りやすいです。
興味あるものに関しては納得するまで諦め切れないからです。
ことゴルフに関しては
自分の中の限界はナイと思っているので
何かないか何かないか。
と、探索しているだけで楽しいです。
またゴルフは、自分実験が出来て誰にも迷惑がかからないのも魅力的。

上手かろうが下手だろうが、自分です。
上手い時は自分に酔い楽しいし、下手な時は悔しくて改善しようとする。
だから、ゴルフとの共存は永遠に続きそうなのだ。
こんな物に出会えて、ある意味幸せですね。

もちろん、うまくいかず、凹む時もあるし
プロなのに、こんな数字叩いて。
と当然、恥をかく事もある。
そんな時は、悔しいし、この世の終わりの気分にもなる。

ゴルフやめたろかな。
アマチュアで楽しく、キャピキャピやってた方が本当は楽しめるんぢゃないか。
と思う事もある。

だけどプロ仲間と周って、上手いプレーを見せられた時、やっぱり楽しい。この人達とプレー出来て幸せだ。と思う。
そして同じ土俵にいる自分に対しても
あたし頑張ってココまで来たんぢゃん!
って思う。
自分に限界を感じてない分、私に出来ないとは思わない。
これが、またオメデタイ感じで私の脳みそを形成しているので都合が良い。

また今回のように
小谷プロがチャレンジしている事を目の当たりにすると
やっぱり『上』がある以上、登っていかないで、どうするんだ?!
と言う気持ちにさせられる。

下手を打っても思い通りにプレーが出来なくても
数字叩いても、クヨクヨ悩んでいる理由もなければ時間もいらないのだ。

ただ反省と対策は必要。
なぜ?と自己分析。
合ってようが間違っていようが、それは構わない。
答えなんてないんだから。
自分で思った事を自分で思ったように改善すればいい。
それがまた糧になる。


数字を叩いて悔しくて自暴自棄になる人の気持ちはすごく良くわかる。
私も、かなりスネるタイプなので。

でも、ハッキリ言う。
ゴルフ、そんな簡単に上手くならしてくんない。
簡単に急激に数字出たって、また急成長した分、落とし穴に落とされる。
また、いつまでたっても上手くならない。と嘆いている人。
上手くなってない訳ぢゃない。
今は色んな事を経験してる段階。
これでもか!ってくらい経験する事がなくなった頃には次の悩みを抱えているよ。
知らず知らずに力つけてきてるよ。

だから
ゴルフで落ち込む事があっても
それは、ゴルフと向き合ってる自分にとって必要な事であり必要な時間であると思うので

とことん、落ち込んでちょ♪

きゃはっo(^-^)o

そうそうちなみに
皆さんに勇気を与えるかどうかわからないけど
うちのプロの中で
ゴルフのエリート道を通って来たプロは、いないんぢゃないかな?

私の知ってる範囲だと

中西先生はジュニアからゴルフしてたみたいだけど

川上先生は不動産屋でサラリーマンしてたし
小谷先生もゴルフと無関係なサラリーマンだったし
佐藤先生はバスケットボールのオリンピック選手だったし
もちろん、私もゴルフ始めたの30歳でそれまでゼネコンでプッツンOLやってたし

って訳で、みんな、それなりに自分にムチ打って
この業界に入ってプロとしてやってきてる。

だから、まだまだ皆さんも上手くなる要素は満載だよん!


では、また(^O^)/きゃぴぃー♪
  1. 2011/09/12(月) 19:02:27|
  2. 未分類

反省

小谷ですm(__)m

反省はテスト終了後

沢山時間かあったので

十分に出来た

勘違いによる結果が招いたスコア

謙虚さがなかった

ゴルフに対する姿勢、謙虚さのなさが招いた結果でした

足元を見ず前を向きすぎ

現状を見れなかった

自分自身の問題

次回は笑顔で胸をはって帰ってきたい。

再度チャレンジする気持ちは捨てず飛躍する

限界を作らず謙虚に

コースと調和したい
  1. 2011/09/11(日) 08:59:38|
  2. 未分類

終了しました

小谷ですm(__)m

プロテスト終了しました

応援頂きました皆様、本当に有り難うございました
m(__)m

結果はご存知の方もいるかと思いますが

まだまだ、力不足でした

でも今回は色々と勉強になりました。

この経験は必ず今後に役立てます。

考え方、姿勢、マネージメント、メンタル、

学ぶ事、素直さ、謙虚さ

技術面は勉強させて頂く事も多くあった

でも、全てが足りない訳ではない事も理解できた。


一言では言えない

まだ正直整理できない

数日かかるかな

整理し吸収するには

何せ情報量が半端なく多いから

忘れない様にメモしないとね


今回、メールやお電話で沢山の応援メッセージ

本当に有り難うございましたm(__)m

小谷
  1. 2011/09/09(金) 20:28:09|
  2. 未分類

感謝ですm(__)m

今日はメール電話

応援メッセージ
\(^O^)/

本当に沢山有り難うございます
m(__)m

感謝、感謝ですm(__)m

1人見知らぬ土地、場違いな雰囲気満載で最終プロテストに来てる

いわゆる、アウェイ感漂う今日この頃( ̄~ ̄;)


話し相手は自分自身に自問自答
(◎-◎;)

ろくな会話が出来ず
(-_-メ)


うだうだテレビ観戦とストレッチ(´Д`)

得意のイメージトレーニングは
( -_-)

気分転換出来ました
☆ヽ(▽⌒*)

皆さん、有り難うございます
゚+。(*′∇`)。+゚
  1. 2011/09/05(月) 21:31:38|
  2. 未分類

!スクールコンペのご案内!

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。


今日はスクールコンペのご案内です。


10月21日金曜日
コマカントリークラブにてスクールコンペを行います。
(桜宮ゴルフクラブより送迎バスあり)

この日は、全スクールを休講にしてプロ全員参加でコンペを盛り上げて行きますので
皆様、どんどんエントリー下さい!

もちろん、各プロがレッスンしながらサポートします。

ただ、このコンペ
ベストボール選択方式で行いますので
チーム戦になります。

トーナメント前日のプロアマと同じ方式です。


役割分担が自然に出来て
楽しいですよ♪
去年も大好評でした!

詳細はフロントもしくは3階で案内状をお渡しできますので
遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

あっ、そうそう
このコンペはスクール会員様限定です。


では、よろしくお願いしまーす(^O^)/きゃぴぃー♪
  1. 2011/09/05(月) 19:36:11|
  2. 未分類

お得なカード

小谷ですm(__)m

今、羽田に到着しました

日本プロゴルフ協会の会員証はお得なカードに変身する事があります

普段はゴルフ場のプレー優待が活用の場ですが

遠征先ではレンタカーの優待があります

結構助かります

今日はのカウンターでお得な事がありました

遠征ではキャディバック、トラベルバック、普段のバック結構荷物になります

飛行機では一人だと、合計で20キロは軽くオーバーするので

追加料金を請求されます


でも今回は、カウンターの人がプロの方ですか?

会員証はお持ちですか?


と、聞いてきたので

プロゴルフ協会の会員証を見せたら、手荷物の追加が無料になりました


お~ナイス

前回は普通に3000円支払いしたので(-_-メ)

往復で6000円はかなりお得

では、行ってきま~す
  1. 2011/09/04(日) 16:54:11|
  2. 未分類

テストの為

小谷ですm(__)m

プロテストの為、本日午後のクラスから

9日(金)までお休みさせて頂きますm(__)m

ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します
m(__)m

10日(土)から通常スケジュールで開講となります\(^O^)/

では、頑張ってきます
  1. 2011/09/04(日) 14:34:22|
  2. 未分類

9月の休講

小谷ですm(__)m

明日、4日~9日まで休講致しますm(__)m

4日は午後から休講

午前中の2クラスは開講します

午後の便で千葉に向かいます

戻りは金曜の夜になります

スクールは10日(土)からスタートします

ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します
m(__)m
  1. 2011/09/03(土) 06:54:46|
  2. 未分類

たいふぅー

こんにちは(゚▽゚)/

さっちゃんプロこと橋本です。

今日のレッスン、台風接近の為
夜のクラスは全て休講です。

よろしくお願いします。


昨日、大阪城ホールにて安室奈美恵のコンサートに行って来ました。
めっちゃ可愛くて格好良くて
きゃぁー!!
ってずっと叫んでました。

さすがプロって感じです。

‥喉痛い(ノ_・。)


では、また(^O^)/きゃぴぃー♪
  1. 2011/09/02(金) 12:56:42|
  2. 未分類